2011年10月28日金曜日

【CG】:VFXJapanキックオフミーティングまとめログ

■VFXJapanキックオフミーティングまとめログ
Ustの生放送みてました!
しかしなんつうかモヤっとした何かが自分にまとわりついてるのは何故だろうか

■神山健治監督作品『009 RE:CYBORG』が目指す リ・アニメーション
先日のCGWカンファレンスでの内容の詳細
カンファレンスだけで語るには時間足りないですよね、そんくらいのボリュームです

関連:新進アニメスタジオ3社集結 有力企業出資で新会社設立
でもって新会社ですか!
出資にグッスマなどがあがってますが、アニメ系立体造形に関してもサンジゲンが抑えたって事でおk?



メモ

James Atkinson's 2011 VFX Reel from James Atkinson on Vimeo.

スゴスギワロタ・・・・

2011年10月27日木曜日

【日々】:そして年末へ


さーーー!今日からプレイ!!!ヽ(´ー`)ノ

なんか忙しくてガッツリ書く時間も無いのでここ最近の事を箇条書きすると

・iPhone4Sに機種変した

・アニメーションマスタークラス受講した
レイアウト寄りの話でかなり充実、18000円という値段以上のものを得ました

・アニメーションマスタークラス飲み開催
久々に飲み会主催しました、近いうちにまたアニメーター飲み会を突発的にやりたいです

・CGWカンファレンスに参加
非常に充実した内容でした!!!!!
半日がっつりで刺激たっぷり受けました!!!
登壇された方々には感謝です、来年も期待しております

それにしても忙しい(´`ω´)
良い意味で忙しくなってるのでテンションはあがる一方なんだけど
体は一つなのでそのさじ加減をどうするかといったところでしょうかw
年々仕事の振り幅に対しての考え方なんぞ気にしてみたりするけど、結局生涯年数から仕事できる時間なんて限られてるしやれるときにやっとく方が面白いと思うんですよ(ここら辺の判断が脊髄反射的にできるかどうかが重要)

なもんで基本"やりましょう!"姿勢で前のめりになってます
無論倒れるときも前のめりで(ぇ

2011年10月24日月曜日

【CG】:Diablo III Black Soulstone Cinematic


   。 。
  / / ポーン!
( Д )

スゴスギワロタ・・・・・


んで、そのメイキング・・54分ありまっせ
これはすごい内容だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

■Exclusive interview: Kei Yoneoka - Up Close and Personal
ヨネオカさんすっげーーーーーーーー!!!!!!!!!

■OLM Open Tools Noise Deformer
CGWカンファレンスで無償DLの告知聞いて歓喜!
MAYAって標準でノイズデフォーマーないんですよね
実演も見せていただきましたがmaxもノイズみたいな感覚で汎用性が高そうです!!

■「クオリティアップのヒント」CGWORLD 2011 -クリエイティブ カンファレンス tweetまとめ
■CGWORLD2011クリエイティブカンファレンス デジタル・フロンティア関連まとめ
■メイキング オブ 「friends もののけ島のナキ」CGWORLD 2011 -クリエイティブ カンファレンス tweetまとめ
カンファレンスではわすはDFさんのところを受講しました(秋葉でのメイキングのとき実家にいたもんで・・・)
両方受講しましたが非常に充実した内容で面白かったです!
DFさんは積極的につぶやいてくださいとの事でなんとも良心的?でしたw

■Python Scripting TIPS
メモ

■写真を本格的にやりたいアマチュアカメラマンに役立つまとめ
CGにも直結したものなので

■Autodesk Media & Entertainment Subscription Advantage Pack 2012 オンラインセミナー
SAPで随分とまともになりました・・・よ
ていうか・・・あれをまず最初にリリースすべきだろ・・・

■「デジタルコンテンツEXPO 2011」内シンポジウム「国際3Dアワード2011 Lumiere Japan」にて「ファイナルファンタジー13」がシネアド部門賞を受賞
■今年は3D立体視とKinectに注目。「DIGITAL CONTENT EXPO 2011」が10月22日まで開催中。国際3Dアワード2011では「FF13」が部門賞を受賞
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

2011年10月19日水曜日

【家庭】:子どもが勉強を覚えるのが早いかどうかは、褒め方の違いにあり?

■子どもが勉強を覚えるのが早いかどうかは、褒め方の違いにあり?
なるほどなぁ

勉強出来る云々はさておき
娘には礼儀や挨拶や思いやりといったものをしっかりと持って育ってほしいなぁと思います
それはわすの願いでもあるし、奥さんの願いでもあります

2011年10月18日火曜日

【日々】:現実は厳しい事のほうが多いが変化に富んでると思えば面白くもある


いやはや先々の事を考えると悩ましい事がいっぱいですわ
でもまぁ死ななければどうってことないです、ええ

年々思うが自分が出来る仕事なんて人生のうちでそう多くないんだなーという事
特に年齢を重ねる事によるものも多かったりするんだけど、誰もが通る道なんですよね
まぁ、だとすれば一つ一つを大切にやろうとか思うのは必然であって
気持ちも前向きな方向になるわけなんですよ

重ねていうけど時間には限りがあります
その中でどうやりくりするかは本人次第であるけど
有効活用すべきってのは自戒も含めてココに書いておきます

いや~、30代入ってから時間の経過が早いモンですよ('A`)

【CG】:サンジゲン松浦裕暁代表インタビュー「二次元からサンジゲンへ―3DCGで描くアニメのNEXT」

■サンジゲン松浦裕暁代表インタビュー「二次元からサンジゲンへ―3DCGで描くアニメのNEXT」
読み応えのある記事でした
もうアニメの3DCGは全部サンジゲンで(ぃ

でもほんとに拡大し続けたらそうなるんじゃなかろうか??

■See making of videos for The Adventures of Tintin
パフォーマンスメモ ※もう削除されたもよう・・・ぐぬぬ

■映像制作の基本とコツをプロが図解と例示で伝授する「PIMOPIC」
ほぉ

■SPACE BATTLESHIP YAMATO mother ship destruction Final
ヨネオカさんメモ

2011年10月14日金曜日

【CG】:日本VFX業界の未来を考えるシンポジウム 「どうする、どうなる日本のVFX業界」

■鍋潤太郎&溝口稔和の海外VFXレポート+VFX-JAPAN分科会
■緊急開催!ハリウッドVFX業界就職セミナーのご案内
なんと「ハリウッドVFX業界就職の手引き」でお馴染みの鍋潤太郎さんと溝口稔和さん&VFX-JAPANのシンポジウムが開催されるそうです!!
開催まで1ヶ月切っており、なおかつ人数も少数なため申し込みが殺到しそうな予感しますが
かなり貴重な話が聞けるのと同時に開催日が土日なので無理してでも行ったほうが良いと思います!!!

あと個人的に気になるのがVFX-JAPANの動向でしょうか

■神風式02~作画と3DCGを活用したアニメーションメイキング~
ここ最近イベント充実しすぎwwww
いきてええええええええええええええええええ

■スタジオジブリではCGをどう使う?? -映画『コクリコ坂から』特別セミナー
メモ!!

■アニメーション作画における芝居・理論・技術について
CGにも通ずる話なのでメモ

Autodesk Mayaセルフトレーニング -ハンズオンで基本から学べる-
Autodesk Mayaセルフトレーニング -ハンズオンで基本から学べる-

ちょっと高くないですかい?w

2011年10月12日水曜日

【日々】:今日は今しかなくて明日には無い、数年後も同様の事が言える


いい加減車の免許取ろうかなぁ・・・
娘もいるし利便性考えた上でも取得だけしておいて損はないだろう


それにしても


なんか忙しいのおヽ(`Д´)ノ
忙しいんだけど微妙に歯車がかみ合わない感じ
いつか見たあの光景といったようにも思えるんだけど、さてどーしたもんか

んで、まぁ仕事とは別に勉強もスタートしてます
予想以上に仕事で圧迫されてて着手できない部分もあるんだが
千里の道もなんとやらなのでできるところからやるしかないなー
まずは年内!!

2011年10月8日土曜日

【日々】:チームお疲れ様呑み会しました


昨夜は久しぶりに職場のチームのみんなとお疲れ様飲み会しました

いつもなら職場近くのどこかだったんですが今回は一風変わって遠方にしましたよ(わす幹事)
この店結構奥さんと行ったりするんですが、通常メニューだと割高なんですよ
だけどパーティーメニューで値段の割りに酒も料理も充実しててよかったですわ

しかし昨日は色々話ができてよかったわ・・ってかみんな本当にお疲れ様でした(`・ω・´)
さーーーーーーーーーーーーーーーーーーて下期頑張るぞ!!!!
今回仕事の都合で参加できない方もいましたが次のチーム呑みは忘年会だなーヽ(´ー`)ノ


・・・・んで


帰りに地元でプチ2次会したんですが
さすがに2時半くらいまで呑んでたので今日は二日酔いでグロッキーになってましたよ('A`)
帰宅したところまでは思い出せるんだけど、どうやって布団に入ったか?とかまるで記憶がなく
奥さんに聞いたら机で寝てたよ・・との事

あれ?w

2011年10月6日木曜日

【日々】:自宅の修繕をした


さすがに築35年のマンションだとリフォームしても傷みだすわけで・・・
床とか壁紙が剥がれだしたので、マンションの管理会社に電話したところ修繕してくれるとの事

なもんで昨日は休みもらって修繕してもらいましたよ
どうしても湿気などには勝てないからなぁ、修繕してくれた業者の人に聞いたら”しょうがないです”と
今回は床も剥がれだしたんだけど、貼り替えになると大掛かりなので応急処置だけしてもらいました
後、風呂場のシャワーの取っても壊れ、そちらも修繕してもらいましたよ
残るは障子と網戸なんだけど、こちらは別途料金かかるらしいので次回に持ち越しヽ(`Д´)ノ

・・・つうか今月契約更新だった・・・また金出るのか・・・ヽ(;´Д`)ノ


それにしてもなんだか色々忙しくなってきましたよっと
このタイミングがかなり重要で手も動かさないといかんし、頭ももっと使わないといけないそんな感じ
壁は高いほど面白いもんですよ
やれる時期なんて人生レベルで考えればあっという間なので一つ一つを大切にしたいと思います

2011年10月5日水曜日

【CG】:神山監督「009 RE:CYBORG」製作発表 劇場とネットが熱く燃えた。

■神山監督「009 RE:CYBORG」製作発表 劇場とネットが熱く燃えた。
Ustの生放送は見れなかったが、ツイッター界隈でかなり話題になってましたな!
来年秋公開かぁ、制作期間1年すね
パッと見作画なのだけど本編はもっとすごいのが出てくるのを期待!


最後あたりの影が気になったけど、それも本編でクリアーするでしょう!

■CGアニメ「アップルシード XIII」劇場版の予告編ムービー
ぬ・・・うぅ

■Hambuster
前にものっけたけど・・・あばばばば





ちょっとの動きでも自分で再現できるレベルまで動かないとだめねw
最近自宅の駐車場で自分のビデオ撮影とか結構やってます
いかに自分が動けないかというのを再認識させられるんだけど(姿勢を含む)繰り返しやることで体の部位に対しての移動量などが見えてくるのが非常に良いと思う

あとやっぱ思うのが誰もがいきなり手付けでここまでやれるわけでは無いって事なんですよ
リファレンスを撮影したり探したりすることは悪くないわけで絵が全てなので積極的にやるべきなんですよね