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11月, 2016の投稿を表示しています

【Houdini】:Houdiniではじめる3Dビジュアルエフェクト買いました

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チュートリアルいくつかこなしてたんだけど基礎がやっぱわからんので買ってみました
ざっと読んで皆さんが言ってる意味がわかった、、なるほどノードを理解しないとダメなんだな、、_(┐「ε¦)_ シェルフからポチポチやればそれっぽくできるんだけど組めて一人前なんですね この本ありがたいのは基本的にシェルフではなくTABからアクセスして組んでいくスタイルなのが非常わかりやすいです! 一方で内容が偏ってるのでカメラとかライトとかレンダリングは殆ど触れてないです
もうちょっと時間作ってがっつりやりたいなー、、うむむ

【Houdini】:RBD基礎

先にpyroやっちゃったけどこっちのほうが先だろうってことでpost
RBD思い出しましたよ!

基本的にぶっ壊すだけならRBDとMakeBreakableでOK
一応cache取るまでの工程やってみたがさらっとはできたが・・・やってるうちに色々疑問点
cache取ると基本的に1オブジェクトなっちゃんだけど後々レンダリングする際どうするんだろう??と
個別にキャッシュとるのがベストなのかなぁ・・となるとオブジェクトが複雑になってくるとその数だけ分ける必要あるのか??など・・

ノードベースでごにょごにょするのは結構楽しいんだけどそのノードを理解することがすごく重要だと思った

【Houdini】:.simでのcacheのとりかた

simキャッシュについてのtutorial
両方やってみたんですが正直.simのキャッシュのほうが手順も分かりやすかったです
bgeoも手順としては一緒だけどその後の色の戻し方などややこしいなという印象
正直どっちのフォーマットが良いのかもうちょっと検証しないとだめかな~
※動画には.simの時間と容量が大きくなるって書いてるのでキャッシュのとりかたもケースバイケースになるのかな

いずれにしてもそこそこディティールのあるキャッシュ保存すると100GB超えとかなるので割と驚く^^;
これHDDもう一本追加したほうがよさそうかなぁ・・ついでにUSB3.0でもうちょっと処理早くしたいところ・・・