2010年8月10日火曜日

【料理】:夏は茄子!!!!


実家から茄子が送られてきたのでサクッと料理!

夏は茄子が美味いんだよなーーー!!焼いて良し!炒めて良し!
今回は酒のつまみ的な感じでした
前日から帆立の貝柱を水に戻しておいたのでそれも使うことにしましたよ
細切りにした茄子をごま油で軽く炒めた後に身をほぐした帆立とその戻し汁を入れて一気に炒めます
茄子と油の相性が良いとはいうけどあんまし油入れすぎるとギトギトになっちゃうからなぁ・・・
なもんで若干汁気のあるものを加えて蒸し焼きっぽくすると良いです!!
んで味付けは軽く塩と胡椒で終了w
帆立の戻し汁に十分旨みがあるのでこんなもんでいいです、酒のつまみなので濃い口でもいいかな?


アツアツのうちに食べビールで流し込むと(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-...ヽ(゚∀゚)ノ...ゾォォォォォ!!!!


茄子に染み渡った旨みが口いっぱいに広がります!茄子の醍醐味はここだよなー!!
あー美味い美味い!!

あと焼き茄子も美味いんですよね・・網あればなぁ・・
焼いた茄子を冷やして生姜醤油で食うのもまた格別です!
夏だからこそ茄子が美味いんだよなー
いつでも食べれるとはいえやっぱ季節で野菜も食べ分けたほうがいいねヽ(゚∀゚)ノ