2010年8月8日日曜日

【CG】:北田さんと会ってきた


先日の話ですが東京に出てきた北田さんと、一時帰国中のぷーとんさんを囲み、現職場の方々&以前一緒に仕事してた方々総勢17名の飲み会に行ってきました

むちゃくちゃ面白い集まりだったなー、皆料理注文しすぎで噴きそうになりましたwwwww
北田さん、ぷーとんさんは相変わらずお元気でなによりでした!!
近況の話聞いたり、スタジオ行脚の話を聞いたり、オーストラリアでの話しを聞いたり色々でした
北田さんのblogにもよくかかれてますがパイプラインの話はおもしろかったなー
ほぼほぼ書いてある通りなんですけど向こうの場合パイプラインとそれにまつわるツール群が充実してるため手作業でやるような事は全部ツールでフォローという形になってます
これってつまり時間短縮の極みなんですよね、日本と違って予算管理も厳しく勤務時間も制限あるので勤務時間内に終わらすということを前提としてます
日本とはまるでちがうな、勤務時間のお尻の概念が違いすぎる・・・日本だと勤務時間のお尻が終電あわせになってるところもあるんでそゆ人が聞いたら耳からウロコなんじゃなかろうかしら?w
この時間の節約の仕方ってお金の節約と直結してるので聞いてて面白かったですよ
とにかく無駄な事に時間は割かず作業に時間を割ける体制を常に考えてるというのはどこも見習うべきだなー

あとまぁ勤務時間だろうね
何年かおきに業界内でも勤務形態の見直しがどこの会社でもあるんだけどこれって社内平均年齢の推移によるものが大きいかもしれんなー


・20代前半→オラオラ!バリバリやるぜー!クリエイティブな仕事だから徹夜カッケー!

・20代後半→まだまだバリバリいけるぜーー!でも徹夜の翌日つれぇ・・・

・30代前半→バリバ・・・あれ?・・・なんか体おかしい・・・ついてこない・・徹夜?ムリムリwwww

・30代後半→若い頃無理して不調続いて慢性的に具合悪い・・徹夜?ハァ?・・早く来て早く帰りたい・・・

・40代前半→家族の事もあるし無理できん・・・なるべく体に負担でないような仕事しないと・・

・40代後半→疾患系やガンとかこえええ・・・

・50代前半→これから徐々に増えてくると思われ


まぁわかんないけどこういうのはありますな
結婚して子供できて~とかなるとさらに何かが付け加えられるはず
CG系の職種がクリエイティブで若い職だった・・んだけどそろそろ年齢もあがってきてるので物理的に体力の問題が生じてくるんじゃないかと思います
昼出社だった会社が朝に切り替わってるところも増えてきてるので多少は関係あるんじゃないかと
そして家庭持ちCG屋が増えてくると会社選ぶ基準がギャラよりも勤務形態に比重がおかれるのではないか?という話もしました
これは結構重要になってくるんじゃないかなぁ?ちなみに以前子持ちCG屋の方々に何時から仕事したいです?って聞いてみたけど大多数が朝から仕事したくて尚且つ9時くらいが理想とは言ってました
勤務時間単にズラせばいいだけなので出来ないわけがないんですよね
問題は勤務時間のお尻が決まってないところがほとんどなのでそこがどうなるか?と

あとはここ2年くらいで日本のCG業界立て直さないと世界レベルで終わるんじゃないかという話
先々月色んな方々とお会いしましたが皆口々にそ言ってましたね
今後日本でやるフル3D映像もマーケッティング的に失敗できない状況まで追い込まれてると思います
結局作るところまでできてもそのものが商品として売り上げたたき上げるかというと別次元の話になるのでこれをなんとかしないと出資してくれる人がいなくなる、もしくは低予算でやるしかないという事になると思います
出資してくれる人がいなくなれば企画も成り立たないだろうしな・・低予算だと日本でやれるのか?という疑問も
ここしばらくモデリングとかアジア圏に外注としてだしてるプロダクションも急激的に増えてるみたいですよ
当然完璧に仕上がってはこない(コミュニケーションの問題もある)ので国内で修正するというのが多いみたいですね


あれ?


アニメ作画の大陸発注みたいだぞ??(ぅ


なんか人月もすげえ安いみたいですね、場所によっては日本人1人拘束する額で3~4人拘束できるとか云々
そりゃ大陸に投げるよな~と
多くはモデリング関係だけどそのうちアニメーションやらカット作業とか・・場合によってはシーケンスまるごととか近い将来ありそうなんですよ
そろそろそういう現実に戦っていかないとヤヴァいんですよね、ほんと
北田さんも今回東京でてきてプロダクション回って交流会やってましたが一会社だけの問題ではなく国内のプロダクション全てのレベルで考えないといかんってことなんだろうな・・と

色々話してたけどやらないといけないことは比較的明確なんですよね
じゃあどうやって意識レベルを変えるか?というのが国内の課題になりそうです

その他には生活や税金の話とかもしました
海外で仕事する=プロダクションの移動による世界的な引越しもあるので無茶苦茶大変だなーと思いました、あと税金ね・・・
でも生活や子育てするには最高の環境とは言ってました、逆に日本に戻ってきてからなんつー国だと思ったこともしばしば(ぅ
そんだけ差があるってことなのか!!!!!

3時間くらい飲み食いして終了でした
身近な人たちばかりだったので気兼ねなく楽しめました
北田さん、ぷーとんさん貴重なお話有難うございました!!!

しっかし北田さんのblog無茶苦茶書き込まれてますよね
旋風のごとく人気急上昇ですよ!!w