2010年11月20日土曜日

【CG】:G Shader

■G Shader
■PathTracingとGshader(仮) part1
■PathTracingとGshader(仮) part2
巷で話題?のG shaderですがココでも紹介
どうやらそろそろフリー版が配布かも?とのことです
知ってる人たちが関わってるのでこれまた楽しみですよ!!
UI見てて思ったけどこれ2011仕様?

うーむ・・・それにしても熱い開発だなー
わすも触発されてきたぞ!!!

■2D作画のような画面を作るための3DCGの動かし方 人間のあいまいさと機械の正確さのいいとこどり
第二回です
動画見てもわかるとおりトリッキーな事やってますねー、おもしろい!

■Brad Noble - Rigging
MAXかああああ!

■小島プロダクション 制作スタッフ募集
ほぉ!



動くとこんなんなのかー


で、


仕事の帰りに話してたんですが、アニメーションの仕事ってなかなか自宅作業&かけもちはやりにくいなという話(・ω・)
最近色々なところからお話頂くのですがどこも「スタジオに入ってください」というのがほとんどで
自分もコミュニケーション等々もあるからそのほうが絶対良いとは思ってるんだけど
ふと考えてみるとモデリングの仕事みたいにかけもちは難しいんだろうなぁと
2社、3社かけもちなんていったらそのつど移動しないといけないわけでそれはさすがに無理っす
前に似たような話あったが


「収入増やしたいなら仕事かけもちすればいいんじゃない?」


とか言われた事もあったんですが体は1つだし一日24時間なので無理でしょうなー(・A・)ノ
自分自身そこまでマルチ脳ではないので気持ちが入らないと上手くいかないことの方が多いです
あと当然の事ながらリグそのものの守秘とか、持ち出せないシステムなどもあるんですよね
んでこれはアニメーションだけの話ではなく、セクション別に見た場合

・かけもちで受けやすい仕事
モデリング
セットアップ?
シーケンス丸ごと受け

・かけもちで受けにくい仕事
アニメーション
エフェクト
ライティング&コンポジット

になるんじゃないかなーと、ようは自分で完結できるものかそうじゃないものかの違いかなぁ
エフェクトとコンポジットに関してはデータ量の関係から転送するよりもスタジオに入ったほうが楽ってのはありますね(機材やツールも含めて)
しかもかけもちしにくい仕事って基本的にデータの流用とかはあまりなゼロスタートのケースが多いから時間的なショートカットも難しいというのもまた事実(´・ω・`)

難しいもんだな~
まぁそんなわけで囲って頂けるのが一番ありがたいかと(ぉ