2010年12月29日水曜日

【日々】:今年やり残してた事をちょいちょい片付け中


捨てたかと思ってたけど本棚の裏の方に転がってましたw

今日は午前中に銀行行脚して年内の金関係諸々処理完了
でもって放置してしまってた礼服のクリーニング出して買い物に出かけ・・
部屋の掃除をしハウスクリーニングの対応したりでした、街をみてても正月飾りとか売ってるのをみるとそれだけで慌しさを感じるなぁ

昨日は今年を振り返って的な記事を書きましたが、今年に入ってからMAYAの操作をペンタブに切り替えた・・ということを書き忘れてました
昨年までは10年以上マウスだけだったんだが・・まさかここまでペンタブに依存するとは思わなかったなぁ
あと自前ツールも作ったんで以前の3倍くらいのスピードはでてるはずです
とにかくまぁペンタブとMAYAの操作がめちゃくちゃ相性いいんですわ


・・・なんだけど・・・


左利きの呪縛でショートカットが非常に押しにくい問題が発生してずいぶんと悩んでたんですね
特にMAYAの場合、アニメーションに関係するショートカットはキーボードの左側に位置しており・・・右手でショートカットを押すにはすごい不便で、キーボードを真ん中に置くのではなく右においてショートカットを押してました
windowsキーとかは邪魔になるのでキー自体引っこ抜いたりして、まぁさほど無理なく使えるようにはなりました
ただ人間欲がでるもので・・・わす自身ブラインドタッチが得意でもなんでもないし、挙句特殊な配置にしたもんだからショートカットが確実に手に食いついてる・・というわけでもないんですよ
つまり0.2~1秒以内で指の配置換えたり、視線をキーボードに持って行ったりしててこれもロスだなぁ~と
なので別のデバイスでそれを補えないかずっと考えておりヨドバシに出向いたりして色々みたりしてました


LOGICOOL アドバンスゲームボード 16万色対応バックライト G-13
LOGICOOL アドバンスゲームボード 16万色対応バックライト G-13

Razer Nostromo ゲーミングキーパッド RZ07-00490100-R3M1
Razer Nostromo ゲーミングキーパッド RZ07-00490100-R3M1

当初このあたりのキー中心のデバイスで考えてたんだけど、実際触ってみるとキーボードと変わらんなぁという印象
結局配列の問題も出てくるので見た目以上の効果はないだろう・・・と





ヨドバシでふと目をやるとゲームパットのコーナーが・・・・
まてよ?って脳内の何かがひらめいたので一度おさらい
そもそも自分が使ってるショートカットはいくつあるんだ?という

q 選択
w 移動
e 回転
r スケール
a 全範囲
f 焦点範囲
z アンドゥ
v スナップ
space
ctrl
shift
alt
alt + >
alt + <
4
5
6
7

このあたりかなぁ(書いてなさそうなのは全部ツールで補ってます)
わすはアニメーション専門なので結構限定されるんだけど中でも使用頻度が高いのが

w
e
f
space
alt
ctrl
shift

このあたりですね・・・って7つかぁ


・・・


・・





これゲームパットのボタンに割り当てできるんじゃない?とひらめきましたwwww
7つならばPSタイプのコントローラー ○△□× R123 でいけるんですよ
なもんでさっそく自宅の本棚の裏にあったゲームパットをぶっさしてキーを割り当て

○ → ctrl
△ →  f
□ →  w
× →  r
R1 →  shift
R2 →  alt
R3 →  space

こんな割り当てにしてさっそくMAYA起動!
左手にペンタブ、右手にコントローラーという三者的にみて明らかにへんな感じなんだけど


むちゃくちゃ操作やりやすい!!!!


正直世界が変わった感じ、これまでのキーボードだとキーボードのほうをチラ見してたんだけどそんなこともなく手足のようにMAYAが動かせるようになりましたよ!!!!マジかーーーー!!!
しかも普段から使ってるような馴染みのあるゲームパットだと身体が覚えてるからチラ見することもないんですよね
くっそー、もっと早くに気づけばよかったなー、左利きの呪縛からようやく開放されたばかりでなくこれ左手の特権かも

しばらくこれでやろうかと思うんだけど職場でもこれやりてええええええ、、、、相談しにいこう、、、、
実際どういう風にやってるのか動画作ってアップしようかな、かなりシュールな絵ですよ、たぶんwwwwww


バッファローコクヨサプライ BUFFALO USBゲームパッド 12ボタン デジアナ対応 振動/連射機能 ブラック BSGP1203BK
バッファローコクヨサプライ BUFFALO USBゲームパッド 12ボタン デジアナ対応 振動/連射機能 ブラック BSGP1203BK