2011年2月5日土曜日

【日々】:新しい洗濯機が届いた


本日新しい洗濯機が届きました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

とりあえず先日の話からなんだけど、洗濯機購入すると決めたので翌日ビックカメラに行き色々物色しました
当初わすも奥さんも容量大きめの普通の洗濯機でいいじゃないという話をしてたんですが、店頭でおいてあるのは乾燥機付きが大半。。。
まぁなぁ・・今回の買い替えに関しては10万くらいの出費は許容範囲かなーと思ってあれこれ見れたんだけど・・


はて?寸法大丈夫かいな??(ぁ


一応ざっくりと計ってみてはいたけど・・厳密に計ってなかったので急遽奥さんにメールして聞いたところギリギリ大丈夫っぽいんだが・・・いったんカタログだけもらってそのまま職場に行きました
職場で諸々の話をしてるとykyさんが

「乾燥機付きのほうがいいですよ!絶対!!」

と猛プッシュwwwww
聞けば昔に比べて乾燥能力はあがっており抗菌の意味でも乾燥はオススメとの事
なるほどなーってことで再度ykyさんと一緒にビックカメラに行きました


「これいいですよ!!!これこれ」


って勧められたのがドラム式の洗濯機
ドラム式も悪くは無かったんですが・・・物理的な寸法と娘が遊ぶのでは?という心配があったんですね
開閉ボタンがあるので確実に触るだろうし、うっかりしてたら中に入ったりということになりかねないので事故の不安もあって無しの方向に・・・
とはいえですよ、オススメされたものが25万もするのでそこも無理だろうとwwwww
んで悩んだ挙句SANYOのAQUAにしようとそこまでの段階に来たのですがカタログをちらっとみて目を疑いました
なんと乾燥時の電力量がハンパじゃないことが発覚!!2000W以上の電力ってマジかよ・・
乾燥機付きならば乾燥機能使わなければ意味無いし、使わないならば普通の洗濯機でいいじゃないの?というところでふりだしに戻りました
ykyさんはしきりに乾燥機付きにすべきだと言ってるんですが果たしてそこまで使うのか?と
悩みどころは電力意外にも完全乾燥に至るまでの時間でしょうか
だいたい3時間くらいを見ておかねばならんわけですが。毎日洗濯まわすけど回し始める時間が夜の10時過ぎになるとそこから洗いと乾燥を含めるといったい何時終わるんだ?と
もちろん完全乾燥させたとしても洗濯槽につっこんだままにしてるわけにもいかず、即座に取り出すべきなんだけど、そうなると乾燥終わるまで起きてないとダメじゃない?と
悩むなぁ・・・ほんと(´・ω・`)





一夜明けて再びビックカメラに出撃、今度は開店直後でした
店頭でも再度悩んだけど、容量大きいものにすると普通の洗濯機ではなかなかないので乾燥機つかわなかったとしても乾燥機付きのものにしました

サンヨー 9.0kg 洗濯乾燥機(アクアホワイト)SANYO AQUA AWD-TQ900-W
サンヨー 9.0kg 洗濯乾燥機(アクアホワイト)SANYO AQUA AWD-TQ900-W

てなわけでコレを購入
値段も許容範囲内だったのでよかったです、ポイントもゲットしたので奥さんのコンタクト代に割り当てようかと


ここまでが購入に至る話でした
配送の手配諸々あって本日昼に業者の方2人がこられて設置してくれました
寸法ミスだったのかわからんのだけどギリギリすぎだったのでホームセンターに行って木材買って下駄代わりにして対処
いままでの1.5倍の洗濯機ですよ!!!
設置終わったところでさっそく試運転的に前日の洗濯物をドカドカ入れて回したんですが


いやーー!!!余裕ありまくりだわ!!!


いつもだったら2回に分けてに分量が一度に回せて感動!!!
思ってた以上に洗濯機のパワーあってグイグイと回ってくれてます、マジですげえ!!
通常の洗濯で感動したわけだけど、この分だと乾燥も期待もてるかなーってことで洗い終わった洗濯物を乾燥モードに移行させたんだけど

さすがに時間かかるわいw

まぁわかってたことだけどねー、3時間はみておかないといけないなぁ
乾燥してる最中電気のメーターみたけど、そりゃもうギュンギュンまわってましたわwwwww
とりあえず90分くらい乾燥させたんだけど予想以上に乾きがよかったです!
なので使い方として90~120分乾燥かけて残りは部屋干しか野外で干すというものにすればいいんじゃないかなぁといった感じですヽ(`・ω・´)ノ
ykyさんの言うとおり時間短縮にはなりそうですよ!!

これで我が家の洗濯機問題解決でしょうか
数日の間ほんと大変だったなぁ・・これからバシバシ洗濯したいと思います!!!


そのほかに今日は自宅のワックス掛けしました
賃貸だけどこういったこともやらないとですね、ほったらかしてると傷むし自分でメンテできるところはやるべきかと