2011年7月16日土曜日

【日々】:毎日テンションだけはあがってます


水曜日とある飲み会にお呼ばれしたんですが、ありえないメンツで正直びびったw
国内の何割かの主要CG関係者が居たといっても過言ではない、そんな飲みでした
お久しぶりでしたがほんとおめでとうございます!!!
また海の向こうですが日本に戻られたら皆でお会いしましょう!!!


んで


まぁその時に超有名アニメーターの方とお話することができました
非常に貴重な話でした、アニメーションはパラメーターではないから教えるにも限度があるといったそんな話
つまるところ上手い人の技をを盗んだり、観察力を高めたり、絵に対する見え方やコマの残り方など見て実践するしかないんですよね
その方は「勘だよ!勘!!」って言ってましたけど、とはいえその勘って言葉も確信もった何かをもってるから言えるんですよね
まぁわすも半分は勘なとこもあるけどw

まったく同じような話が料理でも言えるが料理人も味を盗むといったこともやるだろうし、それこそレシピが存在しないようなものなんてもの(焼き加減や味付け)は勘なんですよね
わすのばあちゃんも煮物系が恐ろしく美味いんだけど以前味付け聞いたら醤油、酒、みりん、塩などを適当にぶっこんでるって言ってたがそれって経験によるものなんだよな
ほんとアニメーションと料理って考え方が直結してるよなぁ

そんなわけでここしばらくで無茶苦茶緊張しました(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガク
恐れ多すぎて思わず握手しちゃいましたw
よし、これで何かを感じ取ったぞ!(ぇ