2011年8月25日木曜日

【料理】:夏だ!ゴーヤチャンプルだ!!


てなわけで夜も遅いのにゴーヤチャンプル食いたくなってサクッとつくりましたわ
あまりに慌しかったので夏と感じつつも夏らしいもの食ってないような気がするんだよなー
やはり季節ごとの野菜を食べないとリズムが狂っていかんわ・・

珍しくゴーヤを塩もみして苦味を落とそうかと思ったんだけど、それどころではない苦味でびっくりでした
どのくらい苦かったかというと、食べたあとビール飲んだらビールが甘く感じるくらいの苦味wwww
でもまさにビールに最適とも言えようこの仕上がり具合

つうわけでわすのレシピは

1、木綿豆腐はレンジでチンして水分を逃がす

2、ごま油に軽くにんにく炒めてそこにスパムを投入

3、スパムが焼けてきたらゴーヤを入れ全体を混ぜる

4、混ざってきたら豆腐を入れる、大きさは適当にカット

5、豆腐混ざったところで酒をぶっかける

6、全体の水分が飛んできたらフライパンの端っこで焦がし醤油をつくり一気に混ぜる

7、火を止めて溶き卵を全体にかける

8、盛り付けたら鰹節をこれでもか!!!ってほどかける


ずらずら書きましたけど、15分もかからず作れます
しっかしゴーヤチャンプルっていうとゴーヤがメインかもしれんけど、スパムの美味さも注目しないとなぁ~

とうわけで今日も元気だビールが美味い!!