2012年1月2日月曜日

【日々】:年末年始休暇5日目


陛下ーーーーー!!!!!

そんなわけで一般参賀に行ってまいりました!!
何年か前から行きたいとは思ってましたがようやく実現
皇居周辺は何度か足踏み入れてたことありますが、二重橋を渡るのは初なので興奮でした
一日5回、陛下が出てこられるわけですが、わすらは一番最後の回に行きましたよ
見るならば前列!!ってことでグイグイと前に歩きましたけど
肉眼ではっきり確認できる位置まで行けたのでよかったです
すんげーギュウギュウになっており、娘だっこしたまま40分くらい待機してたので背中の筋が傷みましたが
しっかり日の丸の旗振りましたw


撮影とかほとんど規制なかったです、ビデオもカメラもOKな感じでした
あとびっくりしたのがお年寄りだけでなく若い世代の人、外人さんが非常に多かったですよ

・・それにしても当然なんだが警備がすごかったですわ・・
荷物チェックやボディーチェックもあったし、飲料物は全部没収でした
基本的に皇居に行く人は歩いてるんだけど、立ち止まるとすぐに警官きて「どうされました??」と聞かれますw
あと私服警察というか・・刑事さんっぽい人も多数で、こちらのほうが凄みがありました

一般参賀の後は奥さん宅で飲みでしたw