2014年9月4日木曜日

【日々】:予習復習の効果たるや

うーむ・・学習における復習という行為はやはり頭に刷り込まれていく幹事がするなといまさらながらに思う

英語やってて市販のテキストの付属のCDとか聞きつつだらだら口にだしたりしてましたがそれとなく脳に残ってるけど実際口に出すまでは至ることなく終わってたんですね
んでまぁ英会話の授業のときになるとなんとなくその単語が言えるというかそういう場に出くわしたわけですが


「あれ?なんか自然にでたぞ?」


こんな感覚になるんですね
そうこうしてるうちに市販のテキストはちょっと遠ざかって授業のテキストに注力してたわけですが、今日たまたま市販のほうのCD聞いてみるとなんと不思議!結構すらすらっと言葉が頭をよぎるわけですよ
これにはちょっと驚いたというか

授業テキスト⇔市販テキスト

と交互にやってるうちになんとなく身についてきてます
互い互いで復習しあってるみたいな状態になってるんですが意外でした
中途半端に寝かせてるテキストも思い立った頃に見返すとなるほどこういうことかーってことで急に突破する瞬間あります


いやー、続けてみるもんだわー


CD-ROM付 キクタン英会話【基礎編】 (アルク・キクタンシリーズ)

ただまぁ今は簡単な部類だから良いのだが・・
TOEICの上狙ったりすると極端に難しくなるからあわてずにやろう