2014年11月1日土曜日

【家庭】:子供同士のコミュニケーションを眺めてみた

連日3、4時間睡眠なので疲れも溜まってるが、、
寝りゃいいんだけどFF14の双剣レベル上げとモブハン記章集め、詩学集めもしないといけないしなぁ、、
あと英語勉強にはやはり海外ドラマが良いということでちょっとそれも手を出してるのでまとまった時間がマジでほしいw

・・とかいいつつ

午後から児童館に行ってきた!
娘は例のごとく勝手に友達作ってくるわけだけど仲良くなってた女の子達が来年度入る予定の小学校の1年生だったので色々話きけてよかった
娘も自分も他人に対して即座に会話に入り込んでいくのでそういった意味では親近感もたれてるのかな?と思う
まぁ今に始まったことではないんですけど他人の子供にも対等に接してあげてるからなのかなー、なんだかんだで5時間も遊んでたし本人たちは一人で来てたけど自宅教えてあげるから行こうって話しになってお菓子食べながらみんな一緒に帰って自宅まで送ってあげることになったりと自分も娘もよい経験だった気がするw

・なんだかんだで近隣の子供同士で登校してる、マンションが同じとか
・給食はうまい
・授業は普通
・全学年の交流が結構多め
・先生怖い ※一部
・4時間授業だと終わりは13時過ぎ、5時間授業だと2時過ぎ
・低学年の学童率は高め
・学童とは別に一回家に帰ってまた校舎にきて過ごしてもいいらしい

生徒の生の声が聞けてよかったです( ´∀`)