2020年6月30日火曜日

【日々】:2020も半分終わったので3,4,5月を振り返る


自粛期間を経て2020年6月も終わりですが、だんだん記憶も薄れてきてるので3,4,5月の状況を振り返ってお話しております。
まだまだ収束することない状況ですがこのような事もなかなか無いので数十年後への記憶として残しておこうかと思います
3月初週くらいから娘の小学校は登校が自粛になりました。
当初は春休み返上で不足分の授業をするという噂もありましたが次第に感染者も増え学校を通じて教育委員会からも連絡がありそのまま春休みに突入。
始業式は一応ありましたがほぼ教科書の受け渡しだったので4月に登校したのはそれっきりで以降は休みという流れでした。学校側の配慮もあり3月の時点でプリント(各自印刷)が宿題として課せられてましたが・・・
まぁそんなにガツガツ勉強するのもなかなか難しいもんで3月は少しプリントをやらせてみましたが4月の時点、緊急事態宣言出てからは本人の好きな事をやらせる方向に切り替えました。
結果ものすごい量の絵を描いたり、この時期にしか体験できない事もやらせてみたので経験値としては高まったのかもしれません。vlogは撮れなかったしこの期間で誕生日が過ぎ去ってしまったのでlogとして残せなかったのが少し心残りですが長い時間を一緒に過ごせたのは良かったと思います。
日々の生活においても大きな変化ではありました。普段賑わってる街も静まり返り、人々は声を出さないという今までの生活になかった体験ではありました。人間って声出したり音がなければ気配が消えてしまうんだなと感じる日々でした。特に若者が居ないとそれだけで静まり返る状況は年末年始に近い雰囲気だったとは思いますがこれまで40年生きてきて初めての経験でもあります。

正直2020年2月までの生活を想像できなくなっている自分も居るので若干驚きを隠せないですが過ぎゆく日々で記憶が上書きをされているのでこのような動画を作りました
いやはや、、まだまだ収束するまで程遠い状況ですが健康に気を付けて楽しんで生きていきたいと願うばかりです