2007年12月16日日曜日

【家庭】:腹帯の儀

つい先日・・といっても先々週の事なのですが奥さんのお腹に腹帯を巻きました
その腹帯の儀なのですが妊娠5ヶ月目に入った戌の日に腹帯を巻き安産を祈願するもので、出産育児本を見るとそこまで深く書いてはいなかったんですがこういうのはやっぱやっておいて損はないだろうと
ちょっと最近は忙しかったのですがお義母さんがすでに腹帯を水天宮からもらって来てくれてました(本当に感謝)

昔はこの腹帯でお腹を支えていたので常時巻いていたそうなのですが最近だとマタニティー用のパンツとかあるので今回もほとんど形式な感じ
出産後奉納しなければいけないのか聞いてみたところどうやらその必要はないらしく切って雑巾とかにしてもいいらしいですw

一応祝い事でもあるので赤飯食べたりと楽しい夕食でしたヽ(゚∀゚)ノ パッ☆


NEW【サポパン】お腹サポート機能付きマタニティショーツ【モノトーンマイクロボーダー】


来週の火曜にまた奥さんの検診について行くので夕方くらいからちょっと会社抜ける予定