2010年6月20日日曜日

【家庭】:二歳児検診行って来ました


コップで飲むの上手くなったな・・・とおもったらさっき床に牛乳ブチまけやがった。。。。
歩きながら飲むなっつーの・・ヽ(`Д´)ノ


先日奥さんと一緒に娘の二歳児検診に行って来ました(`・ω・´)
二歳児検診ってあまり聞かないんですが、普通は一歳半検診と三歳児検診でそれまでの期間は検診ってないんですね
なもんで2歳児検診は任意の自費になるんだけどせっかくなので受けてみようかという流れにんりました
まぁたいした検診でもないんだけどね、体重身長、胸囲に頭囲計って運動機能や言葉の発達にまつわる成長具合を調べるんだけど


・・・検診の結果娘は2歳半から3歳くらいの発達能力らしいです・・・


これにはわすも奥さんも驚いたんだけど保育園で鍛えられてる賜物なんだろうなと思いました
医者も驚いてたのが言葉発達なんだけど・・・わすらは普通に思ってた歌を歌うとか2歳前半だとあんまりやらないとか云々
記憶力がいいのかなぁ?なんでもかんでも復唱するようになってきたのでうかつに変な言葉喋れないなぁ
身長体重は平均数字でしたw

んで検診と一緒に肺炎球菌の予防接種をしてきました
この肺炎球菌だけどわすも奥さんが予防接種受けるという話を聞いたときなにそれ?と聞き返してしまいました
だってうちら世代でこんな予防接種なかったしなー、しかも任意らしいんだけど何があるかわからんから接種してはみたが
乳幼児の予防接種スケジュールがハンパじゃねーな!!と思った・・特にうちは前からヒブワクチンの予防接種もやってたりで場合によっては毎週注射みたいな時もあって娘にとってはたまらんだろうなぁ・・・まぁうちの場合ほとんど泣かないのが幸いだけど
つうか任意ってなんなんだよ!?今回の肺炎球菌も1万くらい取られたんだけど病院行けば


"こんなワクチンあるので接種してみてはいかがですか?"


的なものがあってあれもなんだかなーと思う!!!!と奥さんに話したら

「でもまぁああいうのあるからこそ乳幼児の重症化が減るんじゃないのかしら?」

と医療現場勤務からの一言
・・・ん・・・まぁたしかにそうだよな・・・(´・ω・`)

つうわけで今週の金曜また予防接種行ってきます(ぅ