2010年6月2日水曜日

【料理】:アスパラのバター炒め+


奥さんの実家より竹みたいなアスパラを頂いたのでバター炒めにしました
切って炒めての簡単料理なんだけど炒める際に酒を少量いれて蒸すようにして炒めるとアスパラの皮が柔らかく食べやすくなります
あんまり蒸しすぎるとアスパラがやわらかくなっちゃうのでほどほどがいいかなーシャキシャキ感は損なわないほうがいいですね

通常塩コショウで味付けなんだけどナンプラーを入れても良いです
正直バターとナンプラーの相性が良いかなんてわからないんだけどそこんとこは勘です
熟練と経験からくる味の混在なんてものはだいたい予想がついてくるんだけどバターとナンプラーの相性はなかなかいい感じでした
ナンプラーにレモンを入れるとさらにいい感じなんだけど、バターとの相性があるのでレモンは蛇足と判断
もしナンプラーレモンの組み合わせなら炒める際は普通の油のほうがいいかもですねー