2010年6月7日月曜日

【家庭】:保育園の保護者面談行ってきた


やっぱまぁ女の子はおしゃべりですな
ここしばらく娘とよく会話してるんだけど会話のレベルが日に日に高くなっております
んー・・口が達者だなぁw

んで先日保育園の保護者会に行ってきたんですよ
個人面談形式で保育園の後に面談って形なんで2000からスタートでした
そこまで深い内容でもなかったんだが・・


・学年あがったということで今年度どういった取り組みをしていくか
・ここ最近の娘の様子
・保育園から保護者へのお願い


みたいな感じでした
園内での娘の様子を聞いたけど、わがままもあまり言わず新しい物事に対しても興味があり比較的自分からなんでもやるみたいです
わすもつい最近気づいたけど自分で靴を履いたり脱いだりできるようになってたんですね
毎日の衣類に関しても今日はこれがイイ、こっちはイヤと好みも前に出すようになってきてます

こちらからも保育園の先生に聞きたいことがあって
娘と話してるときに

『今日は○○ちゃんと遊んだ?』

と聞くと

「ちがうよー、遊んでないよー」

『え・・・?でも連絡帳に書いてるよ?』


といった感じで周囲の子と仲良くやってるのか?というのを先生に聞いてみたところ
どうやら1~2歳だとお友達という感覚は無いらしく、基本的に個の状態でたまたま一緒に遊んだ子という認識になるみたいです
なので別の子をお友達と感じるのは3~4歳とか云々
なるほどな~~、それは知りませんでしたってことで諸々納得w
そんな感じの保護者面談でした