2010年6月12日土曜日

【料理】:燻製作ってみた(タマゴ編)


とりあえず肉は終わったので燻製タマゴをつくることにした
自宅燻製の検証としては先に燻製タマゴやスモークチーズが先のはずだが・・・w
まぁまぁそれはさておいてまずは味付けタマゴを準備しました
これも仕込みに3日ほどかかってます、漬けダレは濃い目にしておいて2日漬け込み、1日冷蔵庫で乾燥という流れ



で、鍋にチップをセット
鍋底にまんべんなく広がるようにチップをセットするのがいいのか、盛り上げるのがいいのかわからんが・・・まぁこれでいいはず


そして強火で点火!


すぐに煙がでるのでモワモワしてきたら蓋をして中~弱火
これは前回の肉と同じです
あとは片面20分の合計40分燻して



こんな感じで完成
見た目ちょっと燻しすぎたかなー・・・と思ったけど、まぁこんなとこにしとこう
冷めたら冷蔵庫で1日寝かせて



完成となります
この焼き目がつくのは鍋内熱くなるのでしょうがないんですよねw



切ってみると・・・白身と黄身の区別がつかんw
香りは素晴らしいのでさっそく食べてみると


ウマ━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━イ !!


申し分内出来でした!!!
表面はパキっとしており中身はプリプリのタマゴ
醤油が絡んでるのでややスモークチーズみたいな酸味もありつつといった感じです
あ~~~~~~~ビール呑みたいw

出来てから反省会だったけどタマゴは40分燻さなくてもいいかもなー
たぶん20~30分がベストなんだと思います
またつくろーっとヽ(´ー`)ノ