2010年6月11日金曜日

【料理】:燻製作ってみた(リベンジ編)

前回の失敗を踏まえ再度燻製に挑戦することにした
そんなわけでまずは肉買ってきて塩漬けから開始



前回はヒレ肉だったので今度は肩ロース(500円)にしました
あら塩を肉にすりこんでラップにくるんで3日ほど待ちます



基本的に放置なんだけど肉の水分が出てくるのでこまめに捨てておくといいかも
ここまでは何も考えなくても大丈夫です



続いて塩抜きだけど塩抜きにも色々あって水に漬け込んで抜くのと流水で抜くのがあるんだけど
流水だと2~3時間で良いらしいのでそっちを選択



塩抜きが終わったであろうと思ったところで肉を引き上げてキッチンペーパーで表面の水分を取ります
これがまた結構水分持ってるんですよ



そしてラップをしないで冷蔵庫で丸1日放置して乾燥

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 燻製 干しかご25×25cm
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 燻製 干しかご25×25cm

本当はこんなので日陰干ししたほうがいいんだけどなー
めんどくさいので今回は手軽さ重視w



そしてここからが前回からの最大の改善点なんだけど道具を最小限で揃えました

・チゲ専用鍋
・100円ショップ(ダイソー)の22センチ網
・燻製チップ

この3点です
ほんまもんのスモーク専用鍋買おうかと思ったんだけど、島国大和さんの記事みてる感じだと中華鍋でもいいと思ったんですが・・・ダイソーの鍋は小さく生産性には向かないのと火に近いからよくないのかな?と思ってこの手の鍋にしたんですよ
蓋が密閉型なので煙の循環もいいだろうと・・・これが3000円くらいでした
空焚きはダメとか書いてますがそんなの無視無視w
網はダイソーの100円網にしました、これはもう最初から使い捨て前提です


尾上製作所(ONOE) スモークチップ サクラ
尾上製作所(ONOE) スモークチップ サクラ

んでチップはアマゾンで購入、すごい安くて驚いたわw
固形のチップは使ったことあるけどこの手のチップは初めてです
去年の夏に実家帰った際、父親と燻製作ろうとしてこのチップつかって失敗しちゃったんですよねw
あの時はまぁ道具もなかったから~という事で今回初チャレンジだが失敗するなどということはまるで考えてなかったです


こんな感じでセットして火力最大で点火!!
5分もしないうちに煙がモワモワでるのでその瞬間に食材を乗せて蓋をして密閉
ここから火力は中火~弱火にします、もちろんですが換気扇は最大にしてください
あとは放置、大体一握りで20~30分煙が循環してくれます

今回肩ロースで脂身大目だったんですが鍋の中が温まって脂が下にたれまくりだったんですよね
普通にジュワ~~~ジュワ~~~と前回に近い感じではあったんだけど脂が落ちてる音なのでさほど心配はしませんでした
煙がなくなったら黒こげチップは捨てて再度煙だして燻します
そんなわけで合計1時間燻したわけですが




こんな感じに仕上がりました!!
パッと見これも失敗したかなー?と思いました
だって見た感じ普通にグリルしたようにしか思えないんですよねw
でもこれでいいんです、前回様子からしてこれで問題ないです
ここでポイントなのは肉から脂が滴ってきますがそれを捨てないようにすることです
加熱して出た脂の旨みは冷えるとまた肉に戻って凝縮されるんですよねー


冷めたらラップにくるんで1日ほど寝かせます




んで出来上がったのがコレ!
いい具合に色づいて香りも良く、表面もカチカチになってます
















んでさっそく包丁をいれてみると

















中身はこんな感じになってます!!!!!!!!!!!!!!!!!!
表面は硬質、中身は柔らかい肉キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!



冷蔵庫に入れてると脂が冷えて硬くなってくるので食べるときは切ってから常温に戻して食べると良いかもです
トロっとした脂の旨みとジューシーな肉の味わい
前回の反省を踏まえきちんと塩抜きした甲斐もあったもんだ・・・なんだかんだで制作期間1週間でしたが


ウマ━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━イ !!


こりゃ最高だね!素晴らしいわ
道具揃えるのに4000円くらいかかったけど、以後は網とチップと材料だけでまかなえるので生産ラインにのせることできそうだなー
チップも足りないかな?と思ったけど、結構な量あるんで10回くらい燻製できそうな感じw
コストパフォーマンスもいいね!!

今回は台所でやるというのが前提で、まぁ臭いがどーなるかとか心配してましたが、基本的に換気扇つけておけば部屋に充満するということは無いです
なので自宅呑みする人にはオススメかと!!!!!!!!!!