2010年6月21日月曜日

【家庭】:怒るのもほどほどにしないといかんのかな?

極稀にうちの娘も悪いことをするんだけどその際一応しつけってことで怒って自分が悪いことをわからせようとするんだけど・・・怒りかたもほどほどしないといかんのかなぁ~と思ったり
昨日も牛乳を床にこぼして娘を怒ったけど、そのときは「ごめんなさい・・」といって後はヘラヘラ笑いながら行動してるんだけど・・
どうも昼間起こられた事を潜在的は残ってるらしく夜中に悲鳴のような泣き方するんですよね
奥さん曰く


「たぶん怒られた事を思い出して泣いてるんじゃないかなぁ~?」


と言ってるんだけどあながち間違いでもないな・・・・と
しつけというのは難しいなぁ・・・わすも平日昼間に関しては保育園にまかせっきりでドタバタしてるのもあってしつけに関しては適当になんとかなるだろうとか思ってるんだけど予想以上に難しいもんですわ・・
いうても2歳なのでしつけ云々言ってもわからんもんはわからんので強要もさほどしないけど食事中に脱走するのとかは怒りたくなるかなー、あと食事前におやつや水分とりまくって夕飯食わないとか諸々
食事関係以外はとってもいい子なんだけどね、食器とか片付けてくれるし、保育園で自分がつかうタオルやガーゼなんか自分で畳むんですよ!
むちゃむちゃわがまま言わないんだけど食事中の脱走だけが唯一の悩みのタネだけど・・まぁこのくらいならそのうち直るかな?とも思ったりしてます