2010年7月11日日曜日

【料理】:燻製作ってみた(鶏肉編)

「もう燻製飽きたんだけど・・・・(´・ω・`)」


とか奥さんに言われもしたが・・豚肉は成功したので次は鶏肉だ!!
これも例によって塩漬けからスタートなんですけど、奥さんも食べる事を考慮してパサパサ部分の多いむね肉にしました
今回は純粋に塩漬けではないくコショウとハーブミックスを混ぜたものを擦り込んでみました



で、3日塩漬け、1日塩抜き、1日乾燥させたものがコレ
若干黄色になってるんだけどこれは熟成されたってことなのかなぁ?
塩抜きと乾燥をしっかりさせたので見た目はカピカピになってます


そしていつもどおり燻製



生肉なので30分ほど燻しました、たぶん20分でも十分だろうけど一応中に火が通るくらいまで慎重にw
隣にある丸っこいのは市販のチキンハムです
奥さんがこれを燻してほしいとのことでやったんだけど、その背景として鶏肉失敗するかもしれないという不安もあったのかもなぁ
あとは脂かな?w



そして冷蔵庫で一日寝かせ完成!!!!



んでこっちも完成w
すでに出来上がってるものなのでまぁ失敗はしないでしょう



さっそく切ったがこんな感じでまんべんなく火が通っております
ほんと普通にスモークチキンが完成しました
さっそく食べてみたが・・・・・・


・・・・・・・・


・・・・・・・


・・・・・・


・・・・・


・・・・


・・・


・・





(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-...ヽ(゚∀゚)ノ...ゾォォォォォ!!!!


マジでうめええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!
正直驚いた!!前回の豚肉もうまかったが今回はそれ以上かもしれん!!!!!!
特にうまさを感じたのは鳥皮でした、乾燥して燻した鳥皮は思ってた以上にコクがあり口に広がるうまみがあります
肉自体にも凝縮された味があり素晴らしくいい感じ!!!!
これはビールが進むわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





むね肉と出来合いの肉両方食べ比べてみたけど奥さん曰く


「むね肉の方が美味いよ!!!!!!ヽ(・∀・)ノ」


との事
おいおい飽きたとか言ってたのはどこいったんだ?w
とはいえ今回は大勝利って感じ、むね肉なのでコスト的にもだいぶ抑えられたので引き続き研究してこうかと思います
次は脂大目のもも肉かなー?