2010年10月2日土曜日

【家庭】:遠足に行ってきました


というわけで娘の遠足に行ってきました!!


いつもよりちょっと遅めの出撃で集合場所に行くともうすでに何組かの家族がいました
うち保育園でも一番最後の方に迎えに行くからどの人がどのお母さんお父さんかほとんどわからんので娘に教えてもらったりしました
ざっと見て参加割合は5割といったところでした
おそらくは都合合わないとか諸々なんでしょうね、父親だけ参加ってのはわすだけだったけど全部の家庭が父母参加してるわけでもなかったです、ここがまぁ保育園だなーとは思いました
遠足いうてもそんな大きなものではなく公園に集まって各組ごとにレクリエーションしてお弁当食べて~という簡単なものでしたよ


しかしまぁ楽しかったんだけどカオスな状態は否めなかったなー


というのも普段見慣れない大人がわんさかいるので子供によってはものすごい緊張したり泣き出したりわがままいったり親にべったりしたりと全員が全員ベクトルむちゃくちゃだったような気がする
うちの娘も最初緊張しまくってたけどわすが娘抱えてワッショイワッショイともちあげたらいつもどおりの元気すぐに取り戻してくれてよかったわい
家庭によっては子供のわがままに苦戦してるお母さんも居たりで大変そうだなーとは思った
そう考えると去年のクリスマス会とか園内でやった方がまだ子供は言うこと聞いたのかもなー
レクリエーションに至っても各組でやるものとはいいつつも全体としての遠足なのに自分の組が終わると少し離れたところにあるシートに行く家庭もちらほら
そんなわけだから先生達は無茶苦茶疲れたに違いない、反省会確定だろうなぁ。。これはw

まぁそんな事もありつつだけど天気もよかったし娘も楽しんだみたいでよかったですよ
わすも娘が年上の子と遊んだりしてるの見ることができました
前夜に作ったお弁当にも満足したみたいでガツガツ食べてました
軽く3時間くらいの遠足であとは現地解散でした
そのまま帰ろうかと思ったら娘が帰りたくないというのでさらに遊ぶことに・・・
遊ぶだけならまだしも畳んだシートを出せという始末w
どうやらシート出して外でお弁当食べるのがよっぽど気に入ったみたいね、晴れた日はシートと弁当持って出かけるようにしよう!