2010年12月1日水曜日

【料理】:カツオのお茶漬け


先日スーパーでカツオが安かったので買ってはみたものの
他のものでお腹いっぱいになってしまったからどうしようか悩んだ結果カツオのヅケを作ることにしました
鍋に少量の水を入れ煮だったところに顆粒ダシと酒、醤油を入れて軽く煮立てます
冷めたところでカツオの切り身をタッパーに入れて1晩寝かせます

んでアツアツのご飯の上にカツオのヅケを並べ刻み海苔、ゴマ、わさびを乗せ
その上から顆粒ダシを少量いれた湯をかければ完成!
味付けはこんなもんなんだけどヅケに使用してたタレを入れて調整するといいかもです
カツオに味が染み込んでるので若干薄味くらいでいいかなー
とにかくこれがまた


(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


もうなんつーかザブザブ食っちゃいました、薄味ながらもカツオに染み込んだ味がとてもよく合います
決め手はわさびと海苔だなー、これ入れるか入れないかでクオリティーに差がでます
カツオのヅケってどんなもんだろうか?と思ってたけどマグロだって赤身でヅケつくるんだから美味しくないわけがないだろうと思ってましたが予想以上に美味かった!
食べきれなくなった刺身なんかはこういう風に再利用するといいですな