2010年12月27日月曜日

【CG】:Maya OpenNI Server

■Maya OpenNI Server
これはキターーーーーーーーーーー!!!
キネクトのキャプチャー試してみたいなぁ
インフルエンザのさなかキネクト話題で盛り上がってたみたいなんだけど動画をみてる感じだと現段階だと本番モーションまではつらいかもなぁ
色んな人からから聞いた感じだと骨の情報が曖昧なのとキネクトの撮影解像度自体そこまで大きくないので足の設置が滑ってしまってる様子
でもなんかキネクト2台使えばいけるのでは?とかそういう話もあり可能性はまだまだありそうです

んで、ですよ
本番モーションまで使えずともこれだけ簡易的にモーション取れるというのを最大限利用できないか考えたんだけど
アニマティクス用のモーションはこれでいけるんじゃない?という話
役者呼んで本当のキャプチャーとる前にこれつかってカメラワークやら演技のタイミングを決めてしまえばいいわけで・・アニマティクスの段階で簡易アニメーションつけるにしても手付けだと結構骨折れるんですよね
アニマティクス段階での詰めって結構重要で、キャプチャー撮影経験者ならわかるかもしれませんがいきあたりばったりの撮影はかなりの確率で失敗しますw
役者を拘束できる時間も限られてるわけで、そういう意味でも本番撮影前にあれこれ練ることができるのではないか?とキネクトに期待
生産性あがると思うんだけどなー


・・ってもうすでに色んな会社がキネクトをワークフローの中に入れれないか考えてるみたいだけどw


Xbox 360 Kinect センサー
Xbox 360 Kinect センサー

そしてキネクトが品不足wwwwwwwwww
もともとの生産数もそうだけど我々CG屋だけでなく一般層もかなり買ってるんじゃないかと


■chinese hacker connects openni kinect drivers with 3ds max
■【MMD(MikuMikuDance)】VMDからBVHにモーションデータを変換してみた
■【Kinect+MMD】ミクさんの動きを滑らかにするソフトを作ってみた

■After Effectsとアニメ作品
もうAEはアニメで標準・・・というか他のツールが選べなくなってますな