2011年3月12日土曜日

【日々】:この地震は現実なのだが、、現実として受け入れられない自分がいる、、、


我が家の被害はこの程度
東北方面のあの惨状は正直背筋が凍るわ、、、、、

昨日の地震が起きる一時間前に昼飯食いに外に出たんだけど急に曇り出して今にも夕立が来そうな状態だったんですよね
職場戻って、さあ仕事しようかと思った矢先に激しい揺れ
高層階だったので体感的な揺れも激しく、机の下にもぐってみたけど揺れで吹っ飛ばされました、揺れを逃がすつもりで揺れて最中に歩いてみたけど、地に足がつかない感じでしたわ
んでエレベーターが停止、防火扉も作動して避難訓練ではないマジ避難
部署ごと隣の公園に避難しましたがその後二度目の揺れでビルがグラグラするのを確認
あちらこちらのビルから人はでてくるそ、パトカー走り回るしただ事ではない状況でした
職場からは16時に解散指令でたんだけど電車が動いてるかさっぱりわからないので駅に向かったけど、駅が閉鎖しており人が溢れかえってました
普段絶対みない光景なんだけど、、、街のあちらこちらに人が立ちすくんでる様子は初めてみたかも
夕方なもんで飲み屋なんかはTV開放して街頭TV状態になってました

もちろんだけど電話がまったく不通で奥さん&娘の保育園に連絡取れずで困りました
でも幸いだったのが奥さんたまたま休みで自宅にいたので娘を回収してくれた事
これお互い仕事だったらやばかったわ。。。。

あと思いのほかiPad、Twitter、Facebook、gmailは 役に立ちました
職場避難してる時にiPadで外からネットにつなぎ情報を得てました、同じビルに入ってるまったく別の会社の人からどうなってかすか!?と聞かれもしました
Twitterではリアルタイムに情報を得れたのでTV見れない環境下でも大丈夫でした、むしろこのような自体でWEBサービスがかなり役立ったと思います(わすと奥さんはgmailでやりとりしてました)

とりあえず奥さんの実家まで歩き家電話で自宅に電話して奥さん&娘の無事を確認
一晩奥さんの実家に泊まり、今朝皆合流することができました

まだまだ余震あったりで油断できんのだが。。。今は東北方面が心配
ずーーーーっとTVみてますが国家レベルで大変な事態になってると思います
とにかく何かあったら助け合うしかない