2011年7月5日火曜日

【CG】:@Keiyoneokaさんのデモリール作りのコツ

■@Keiyoneokaさんのデモリール作りのコツ
これはエフェクトだけでなくアニメーションでも同じこといえるだろうな
アニメーターのデモリールなんて"俺MAD"みたいなもんですよねぇw

■第25回:ポートフォリオの構成で印象が180°変わる
CGWでも求人情報の見方特集だったりやってるんだけど、シーグラフが近いのもあるが学生は時期的に就職活動やインターンの応募時期近かったりするんかしらね?
9月くらいがどこの企業もこぞって学生を刈り取ろうとする傾向あるみたいね

■アニメーターのための本紹介 「マスターショット100」
めもめも
なんか色々書きそうになったがやめw

■コンテに次のような絵があったとき、どんな背景パースをイメージする?
レイアウトとかのの話ね
コンテが読めないの一つにコンテに描かれてる絵から画角とそれにたいする演出がわからないというケースがあったりする
これってかなり重要でコンテから何を汲み取るかが出来ないとコンテの意味がないからなぁ
画角で見せる演出はあるし、意味のない画角だったりすると見る側も萎えてしまうわけで・・
たとえカメラアングルがコンテから変わったとしても演出的に何を見せたいのかってのがブレだすと映像としてのリズムが崩れだすんですよねぇ

■EXRの中も見れるビューワー「DJV Imaging」
めも