2011年8月13日土曜日

【CG】:オートキーvsセットキー

■オートキーvsセットキー
篠田さんありがとございます!
今までほぼデフォルトでオートキーだったんだけど、意外とセットキー派が多くて驚いたわ
てか今MAYAがメインなんだけど6年くらい前はMAXメインだったからなぁ、MAXも5になってようやくセットキー使えるようになったんだけど結構バグあったりで嫌な思い出が多々w

んでオートキーとセットキーだけど最初にキーを打つか後に打つかの差だろうなぁと
わすはオートキーつかうけど、リグの部位全てに対してtrasとrotのキーだけ打つようにしてます(キー打ちはツールでカバーして余計なアトリビュートは打たない)

リグ全選択

tras/rotキーを打つ

そこから動かす

次のフレームに移動

リグ全選択

以下同文


こうすることによってフレーム単位で動きを拘束することが出来るから管理とコントロールがしやすいんですよね
とはいえたぶんセットキーのほうが重みつけやすいだろうなぁと
あぁ、あと書いてて思ったけどわすの場合自分ツールでアニメーションの補強行ってるのでコレ無いとかなり厳しいです
デフォルトじゃ無理無理w

関連:2+α

■ALEMBIC 1.0 リリース - 大手2社がオープンソースプロジェクトとして開発していた
メモ

■視線が素早く動く動き(衝動性眼球運動)のアニメ用語って存在しますか?
ああ~~、これ良く使うけど用語としては聞いた事ないなぁ






うおおおおお