2012年6月8日金曜日

【日々】:もう2年経つのか


ちょっと前にボスと一緒に撮った
2年ぶりに会うボスは変わらず元気でした、てか昔よりパワフルになってますw

CG WORLD (シージー ワールド) 2012年 07月号 [雑誌]
CG WORLD (シージー ワールド) 2012年 07月号 [雑誌]

最新号があったので読んでみたが、ベルセルクの記事みてると作業スタイルみたいなのが書いてあったので自分の作業スタイルを書きますが
自分の場合はMAYAは最大化せずに2/3ほどの大きさにしてます、基本3ビュー?(カメラ、パース、グラフエディター)にして1/3の余白にアウトライナー、キャラリグUI,MyアニメーションツールUIって構成で作業してます
4面ビューはほぼ使いませんw
4面使ってる人もどこかの面にグラフエディター重ねてる傾向あるし自分もそれやってましたがまったく使われないビューが存在しちゃうんですよねw
なので3面あれば大丈夫だろうってことでカメラビューとパースビュー(もしくは自分で用意した作業カメラビュー)でやってます
画面をみたときに右側にウィンドウ固めてます
これは手を動かす範囲を限りなく狭めるって意味でもあるんだけどMAYAの右側にアトリビュートがあるので必然的に右になった感じです
ペンタブオペレートだとそこまで気にしなくてもいいのかなぁ
で、3面ビューの右上がカメラビューにしてモニターのセンター側にカメラビューくるように調整、で左上のビューで回します

・・っていうのをシングルモニターでやってまう
デュアルもいいなぁ~と思いつつもそれに慣れきってしまう怖さもあるので悩み中w
その昔30インチのモニターに慣れて24インチが小さく感じてしまうというのを体感した手前、デフォルトがデュアルってもの贅沢だなーと


IllustStudio Tab-Mateモデル
IllustStudio Tab-Mateモデル

このデバイスも気になるんだよなーw


そういえば今の職場に戻ってもう2年が経とうとしてます
うーむ早い・・月日が経つのが本当に早い!!
一日一日あっというまに過ぎていくので無駄にできんなぁ