2012年8月30日木曜日

【家庭】:喘息ではなかった


色々ありました

ちょっと前に喘息になったというポストをしましたが
その後吸入器で薬を投入してたわけですが
一向によくなる事もなく薬も切れたので再度病院に・・

しかし通院で通ってる病院ですが待ち時間がハンパじゃないんですよね

年配の方のサロンになってるのか人気なのかわからんですが、朝一に行ってもデフォで120分待ちなんですよね・・
一応受け付け済ませたあと退室可能だけどこのとき4時間待たされた後の診察が聴診器当てて

「じゃあもう1月分薬出しておきますから」

という5分くらいの診察で若干苛立ったので奥さんと相談したところ病院変えようという話になりました
4時間も待つメリットが無いしこのまま平行線になる可能性もでてますからねー
そもそも喘息と言われつつも疑問視する部分はあるんですよ、医者の口調や対応みてるとね



一番近所&診察まで最速の小児科に行きました
ココはかなりお世話になってるので大丈夫だろう・・(もちろん夫婦での協議はしました)
診察の時に症状や一連の事情&投入してる薬の種類も全部話したところ


「え・・なんでこんな薬使ってるの??」

『といいますと?』

「今吸入してる薬は幼児に使うレベルでは一番効き目が強いし小児科医としては勧めてないものなのよ」

『Σ(゚Д゚)ガーン』

「胸の音聞いてる限り綺麗だし喘息ではないんじゃない??」

『Σ(゚д゚|||)ガーン』


・・・・


・・・


・・





オイオイどういうことやねん!!

結論から言うと喘息ではないとのこと
たしかに咳が長引いてるがアレルギーなどの別の原因疑ったほうがいいのでは?
ってことで咳止めの薬(風邪の時にもらういつものやつ)をもらって終了
ちなみにここまでが実家に帰るまでの話でした

とはいいつつも一応念のため実家に吸入器運びましたけど、結局1回しかやらなかったし
その後も咳はしてたけど以前よりも遥かにマシでしたよ
てか自分も咳でまくってるんですけど、田舎に戻ったら咳出なかったんだよなー
関東圏域おかしなもの飛んでるんじゃないの?って思ったりしますします

で、東京戻ってきて娘のアレルギー検査で採血して検査結果をみたんですが
やはりアレルギー反応ありました(ハウスダスト、猫....etc)
といっても数値的には大きいわけではないので特別心配しなくてもいいわけだけど
少なからず影響ある&季節によって咳き込むのが長引く時期があるというのも聞きました
うーむ・・なるほど・・

まぁわすもアレルギー持ってるのでなんらかしらはあるとは思ってたけどw
つうわけでちょいちょい咳がでるのも許容範囲くらいで考えておいたほうがいいですね


しっかし今までの診察はなんだったんだ?って感じ
ほんとねぇ・・病院の良し悪しってこういうところにあるんだなーって思いましたわ
吸入器返さないといけないけどもう二度とあそこに行かないようにしよう・・