2012年9月25日火曜日

【日々】:自炊はじめました


色々悩みましたがscansnap購入しました

事の始めは・・・2週間くらい前かな
自宅掃除してるとあまりに書籍が多くてこのままだとあと数年でキャパオーバーが見えちゃったんですよね
しかも部屋だけでなく物置にも資料あったりなので決断しました
さすがに7年も住んでると色々溜まるよなぁ

で、Amazonでさくっと注文して接続してソフトもインストールしました
ここまでは簡単です
ためしに一枚の紙をスキャンしてみたんですが



スキャンはえええええええええええええええええええええ!!!!



本当に早かったw
小さい筐体なのにスキャンスピードが一枚3秒って感じです
ためしにアニメ仕事してたときのコンテをスキャンさせてみたんですが、あっという間にスキャンしてくれて見てて気持ち良いですw
これはたしかにすごいわーー!!



・・・・なんだけど・・・・



まぁ問題はスキャンさせる準備までが実は大変だったりする
アニメ仕事だと設定やコンテは一枚紙なのでスキャンも楽なのですが
漫画本とかになるとバラして裁断して~って流れが非常に手間かかります
これはもうしゃあないよなぁ
なもんで裁断とかこだわりださずにバッスンバッスンカットしちゃってます
カットした後一枚一枚を確認してからスキャンするようにもしてます
これやってみて気づいたんですが時々糊付けされてるケースもあるのでそこの確認は必須ですな

スキャン設定に関しては"きれい"設定をベースにしております
あんま細かくいじってもね~とw

にしてもデータサイズも小さいしスキャンもなかなか綺麗だし買ってよかったですよ
アニメ関係者でなかなかコンテや設定捨てられない人にはかなりオススメです!!!!!

FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A
FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A