2013年7月30日火曜日

【日々】:首ヘルニアになりました


先日のモツの味が忘れられない(特にレバー)


・・で


また体に不調
2週前から首の痛みがあって特に寝起きは曲げれないくらいの状態だったんですよ
寝違え??枕があわない???寝相が悪い???などと原因突き止める前に背中に張りがきておまけに睡眠障害にもなったので地元の名医のとこに行ってレントゲン撮ったら頚椎圧迫気味になってるそうな
レントゲンから首の骨が石灰化して神経圧迫してるらしく慢性化すると手が動かなくなるとかも言われました

すぐにどうこうなるわけではないけど定期的なリハビリと薬&酷くなったら注射生活になりそうです
こうなった原因としてはPC触って同じ姿勢になってるからだそうで・・
1時間作業に対して5分くらいはストレッチいれた方が良いと・・我々の職種だと職業病ですね
あと首ヘルニアとかいうのもあるのそうで奥さんもそれを心配してましたがMRIの撮影したところ首ヘルニアは確定!
主に左の頸椎が圧迫気味で2か月ほど首牽引リハビリを続けることになりそうです

んでまぁそれで症状は軽くなるらしいんですが完治するわけではないので腰痛共々付き合っていくことになりました
これも老いかなぁ・・うーん・・