2014年2月17日月曜日

【セミナー】:BD CG Study Group Pro「Mayaリグ講座:MayaのIKに一手間加えてより使いやすいIKにしよう」にいってきたよー


モツが美味かった(違


・・・ではなくて・・・


eskeさんBD CG Study Group Pro「Mayaリグ講座:MayaのIKに一手間加えてより使いやすいIKにしよう」セミナーに行ってきました!!!
セットアップ自体は自分ではやらないんですが、知識は大事ってことでw
自分あまりテクニカル的な事は直接はやらないんですが、立場上というか人に説明&お願いする身としては知っておかねばならん最低知識は入れておかねばってこともあって自分と違う分野にはなるべく顔出すようにはしてます
特にテクニカル系に関してはよくあるデザイナーと開発側の乖離現象を防止するためなんですよね

たとえば開発お願いするにしても知識無く頭ごなしに依頼すると思ってたものとちがうやんけ!!ってことがまぁまぁあったりします
大半は話し合いというコミュニケーションで解決なんですが、出来る事、出来ない事というのが当然あるわけでデザイナーもある程度は知っておくべきだなというのを最近は感じます
(・・・ってこともあって身近なアニメーターの方々がだんだんテクニカル方面に手を出したり色々ありますがw)

内容としてはおそらく基礎的なものになる・・と思うんですが非常に目からウロコな内容でした
仕組みなどはなんとなーくわかってましたが(わかってる気になってるということも・・)丁寧な解説と実演で非常に分かりやすかったです!
ジョイント軸とか"あぁぁぁそうだよなぁぁぁぁ"な内容でありがたかったです
ノードエディターはおもしろそうなので試してみようかなーと色々

その後BDさんDFさんの皆さんとeskeさんと懇親会(´∀`)
色々興味深い話を聞きました、ありがとうございました!



次は交流会ですねー、企画しますよー(゚∀゚)ノ