2014年2月16日日曜日

【日々】:英会話スクールに見学いってきたよー!篇


金曜日は雪降って帰宅指令もでたので早々に帰宅(`・ω・´)ゞ

なーんか水曜も雪降るとか?
ん~、個人的には楽しいんだけど、一方で雪被害合ってらっしゃる方もいるのでまた警戒かなぁ


・・・・水曜英会話の授業だった・・・・


あ~、そうそう英会話について書こうと思ってたのでちょっと書きます
前回に続きでとりあえず英会話スクール見つけたんでアポ入れて見学という形で行ってきたんですね
自己アンケートみたいなのを書いて先生とちょっと会話したんですが

「ご自身でどのくらいしゃべれると思いますか?」

『いや~・・・もう英語自体離れてるので中学くらいから思い出すところからだと認識してまして・・まったくの素人だという気分です』

「わかりました、じゃあ一度お話してみましょうか?」

『ファッ!?』

ってことで唐突にネイティブの先生が(美人)来ていきなり対話・・・というよりかは簡単なテキストもってきて会話
過去系的な did とか was とかwhat whereなどつかった会話でした
もちろんスラスラいえるわけもなくおぼろげながらの単語を羅列しながらの会話でした\(^o^)/

で、30分くらい喋って採点

・リスニング
・イントネーション
・コミュニケーション能力


が良かったとの事
しゃべれない割にはリスニングが出来ており、相手の言ってることは理解できてるとのこと
コミュニケーション能力については臆することなく対話しようとする姿勢が感じられた・・・とのこと


・・なるほど・・


逆にこれから頑張るべきであろう点としては

・文法能力
・語彙力


とのこと・・・そのとおりでございます/(^o^)\
ただ先生曰く自身で出来ないといってたけど思ってた以上によかったとおっしゃってました
んでこのテストでおおよそのクラスを提示されましたw

ふむふむ~ってことでスクールの授業料も聞いたんですが、基本的にグループで行う授業で半年なのか、1年なのか、週2回なのかで値段が変わっておりました
スクール側から成果がでてくるのは1年くらい通わないとでてこないというお話
あとは週1か2か・・というところでちょっとハードに週2のほうがいいかな?と
ちなみにコレ、授業料かなり高いクラスかもwww
でも金がそれだけかかってるってことを原動力にしてもいいかなぁと、自分の性格考えるとそっちのほうがやる気でるかもなーってことで



『とりあえず今日はいったん持ち帰らせてくださいー(ぉぃ』


と見学終了(ぁぁぁ
その場で契約してもよかったんだけど奥さんの反応もみたいので契約するかどうかは折り返しって形になりました


~続く~