2014年3月21日金曜日

【日々】:英会話授業初日篇


さて、前回までは教材の予習まで書きました

ってことで初日行ってきましたよ!( ´∀`)ノ
授業内容は聞いてはいるものの・・・特に見学してなかったのでほんとまぁ出たとこ勝負みたいなもんですw
教室入るとすでに一緒に受講されるグループの方がいらっしゃって軽く挨拶

『受講されて結構長いんですか??』

「いえ、自分達も1月くらい前からなんですよ~、なのでそんなに差はないかと思います」

とのこと
とはいえどういう進行なのかわからないので聞いてみるとまずは自己紹介からやるらしい(ホッ



・・・とそうこうしてるうちに授業開始



初日はいきなりネイティブの先生でした:(;゙゚'ω゚'):



いきなりハードルが高いというか・・まず会話も全英語でしたwww
(性格にいうとネイティブじゃない先生、日本人の先生でも基本すべて英語で会話が行われます)

敷居高すぎだろwwwwって瞬間思ったんですが言ってる内容はおおよそわかる範囲だったので大丈夫でした
見学の時にどのくらいの英語力あるかとかこれを見越しての事だったと思うのですがなんとかついていけそうな感じです
一緒にグループで授業されてる方も同じくらいのレベルでちょっと安心でしたw

で、

授業内容に関しては基本的にテキストに沿って発音、文法、対話、といった形式で色々進めていく感じです
なもんで基本的に予習してれば全然OKな感じなのですが実際人と対話するという点においてはボキャブラリーの数や瞬間的に文章がでてくるか?というのがポイントになります
あと言葉だけでなくジェスチャーも重要で相手にどう伝えるか?というのも大事です
結論、絵でも身振り手振りいれても伝わればOKなんですが、英会話受講してて言われたのがTOEICなども視野にいれるようにして受講してくださいね、とのこと
TOEICとかまったく考えてなかったんですがそんなこともあって考え方が少しずつ変わってきております


授業は1回50分であっという間です(;´∀`)


喋り足りないなーと感じることが毎回でして、、
週2回にしておいて正解だったなと初回の授業を終えて思いましたよ


・・・


・・ってところでこれを書いてる時点でもうすでに10回くらい授業受けてますがだいぶ慣れてきたもんですよ
週2ペースって結構予習復習もなかなか大変だけど、通勤時間に英語聞いてたり家でご飯作りながら喋ったりと可能な限り触れるようにはしてます
といってもながら感覚でやるにはまだ難しくてしっかりリスニングしないといかんなーという感じです(;´∀`)

初日授業の後に一緒に受講されてた方々とお茶しながらお話させて頂いたのですが
英会話やろうと思った理由とか英会話やってこの先どうしたいとか色々な意見を聞くことができて刺激になりました
みんな向上心高いし感じの人達ばかりなのでこれからも非常に楽しみです!

てなわけでこれから1年がんばりますよー!!
俺はやるぜ!!!!ヽ(`Д´)ノ