2015年2月22日日曜日

【家庭】:小学校の入学前オリエンテーションに行ってきた

金曜日ちょっと仕事休んで家の事諸々やってたんだけ
ど一番のイベントが小学校の入学オリエンテーションだった(´ε`;)

なんとか2クラスになったのだが隣の幼稚園から上がってくる子供が大半らしく地元だけど完全アウェイな感じで
なんだか楽しい感じになりそうなそんな予感
※例えばプリントには何もかかれてなかったが子供も参加してよかったらしい、しかしながら近隣情報でそういったものは共有されてるのだが別の保育園にいるとそういったものは何も知らされてないとかそういうものあるなぁ・・とただ今回は別件あったので娘連れてこれなかったのでまぁいいんだけど、ちょっと昔受けたいやーな気持ちが蘇りました
あ~~くっそ!書いてて色々思い出してムカついてきたわ!!!


・・・・で


4/6が入学式なのだが、それまでに準備しておく物事の説明されました
モノの準備は買ったりするものなのでまぁ大丈夫だけど学校としては本人の準備が一番大事っぽい感じで話してた

・自分の事が自分でできる
・文字がよめる
・挨拶をする
・10分以上席に座ってられる
・順番を守る、並ぶことができる
....etc

とまぁこんな感じなのだがさほど問題ないとは思うが一番の懸念点は早寝早起きだなー
うちは夫婦共に仕事してるからどうしても夜遅いのだが朝8時から通学となると今まで以上に早起きなるなぁ・・・とこれが本当に心配
むしろそれ以外はなにも心配してないんだがさてどうしたもんかねぇ~
帰宅時間もクソ早いので最初の1週間は昼くらいに帰ってくるらしい・・・
その翌週から2:30には帰宅だそうで仕事調整しないとダメかなー
保育園問題から小学校低学年帰宅問題につながるとは予想してたけどこれはこれでシビアになりそうだな
学童も時間のリミットが18:00なので色々やりくり必要になる感じ!
あと気がかりなのは学童の合否についてまったく連絡来てないんだけどこれも連絡してみないとなー、どうも今年から学童も企業委託することになったのでその情報がうまくまわってない感じする
とまぁこんな感じでした(ちなみに疲れから俺夜熱でました)

学校自体は良いのだが都心ど真ん中って立地はどうも見慣れないというか・・なんというか・・w
奥さんから言わせれば

「小学校の時は通学時、道端のゲロ回避するのが朝の日課だった」

というのに大変ギャップを感じております、飲み屋多いからなぁ
そんなこといってたら奥さんが

「それよりも他のお母さんからしてみればあなたの方が普段何の仕事してるかわからない感じするよねwwww」

だそうな・・・・だ・・・だよね~w