2015年5月27日水曜日

【家庭】:娘の7歳の誕生日!

今日は娘の7歳誕生日でした
晴れ女は安定!!今日は良い天気でした

、、、って祝いは先週末新居で家族揃って行ったわけなのでちょっと振り返ってみる

誕生日プレゼント、、、
今まではパパママが事前になんとなく欲しいものを聞いて娘に買ってあげてたんだけど今年は娘の欲しいものを買ってあげるということでビックロに行ったんですね
これは教育、、、ではないがそもそも自分何欲しいの?というのを今一度考えさせたわけです
結論としては娘はイベント要素としてプレゼントが欲しいわけであって根本的に欲しいものは無かったというとこに行き着きました

ゲーム、レゴ、妖怪ウォッチ、リカちゃん....etc
何かが欲しいわけではないんですよ、ようはイベントを満たしたかどうかの話
グルグル回ったけど何ほしいのよ?と聞くとコレがほしい!!!!!という答えが出なかったんですよ
これは親としてちょっと考えるべきだが与えすぎてるのか?と思う一方でそれほど欲求ないのか?という疑問
結局のところ妖怪ウォッチのプラモ2個とシールという今までで一番安いプレゼントで終わりましたとさw

年齢重ねるほどプレゼントは難しい
特に女の子のマッチングは考え所だが与えられるだけでなく欲求を咀嚼することも学んで欲しいとは思う

で、娘にプレゼント以外で希望ある?ってきいたら

・パパママ早く帰ってきて欲しいみんなでご飯食べたい
・おっぱい飲みたい
・iPad新しいの欲しい


、、だそうな、、極端やのぉ