2015年8月8日土曜日

【家庭】:子供の習い事の継続性

先日の飲みで子供の教育の話になったが子供の英語学習ってどうなんだ?という話になった

どうなんだ?っていうのは義務教育課程ではなくいわゆる学校外での学習についてなんだけど
パパのとこも昔習わせてたらしいけど辞めさせたという話を聞いて納得してしまった
というのもやはり週1行ったからといって会話できるレベルにもっていくのはなかなか難しいということ&機会もなかなか無いということで今まさに我が家がそんな状態
うちの場合は自分が率先してやらせてるわりには仕事で忙殺されまくってて娘に手をかけれない&娘も自分でどう勉強していいかわからない状態でこのまま平行線なのは危険だと思った
娘に

「無理なら辞める?」

って言ったけど本人はやりたいと、で、先生も好きだから続けたいんだけど喋ろうとしても言葉がでないの
・・だそうな

そりゃ練習しないと無理だろってことで若干スパルタではあるが毎日課題出すようにしました
とにかくまぁボキャブラリーとか練習すればなんとかなると思ってるので国語算数みたいに自発的に勉強するとこまでもっていかないとダメだな
あと先生も言ってたが覚えるの早いけど忘れるのも早いっていうのはほんとそうなのでどう継続させるか・・だな

一方奥さんは無関心なのでそんなに無理させなくてもいいんじゃないの?
とはいうけど、そんな温い事いってんじゃねーぞ!と軽く小競り合いしましたヽ(`Д´)ノ