2016年12月4日日曜日

【日々】:2016.11.28~2016.12.4

2016.11.28
前夜祭を家族で楽しむ
娘が以外にもブラザーフッドに食いついており"へぇ~"と思う
いやしかし長かったね・・・

2016.11.29
頂いたジャガイモは見事にたらこバター芋にした!
にんにくちょっと入れてあげるのがコツ!!

2016.11.30
FFXV昨日発売!(出遅れた)
関わったゲームタイトルとしてはFFLR以来だから・・・・3年ぶりか!
(その間他のシネマティクスやKGFFとかあったけど・・^^;)
兎にも角にも本当にお疲れ様でした!(`・ω・´)ゞ
そしてゲームを手にとってくださった皆様、お待たせしました!
たっぷり楽しんでください!!
また改めてKGFFの方もよろしくお願いします

2016.12.1
青柳に顔だしたら

「しらいしさーん、お義母さんからハタハタいっぱいもらっちゃって干したからもってってー」

ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ
素材提供したら美味しくなって帰ってきたでござる(超感謝)


2016.12.2
さて、、と(ぇ

2016.12.3
餅つき前日準備のため小学校へ出向いて諸先輩方から色々指南を受ける

2016.12.4
この週末小学校の餅つき大会だったんですが今年はもち米を蒸すボイラー担当として前日の搬入から始まり当日もフル稼働でなかなかハードでした。
まず臼杵の搬入を台車で行いその後ボイラーや灯油なども台車で搬入でした(重すぎて車に乗せられない)
んで清掃と試運転諸々行うわけですがボイラーにv8エンジンくっつけて加熱するという構造になるほどなーと思いました
試運転までできたら再度バラして体育館に収納ということで前日の準備終了
当日は朝8時集合で組み立て急いでエンジンスタートでした。
急ぐ理由は色々あるんですがボイラーの完全加熱に20分くらいかかるんですね
とにかく火を入れ続けないと蒸気出ないし米蒸せなければつけないという感じで割とシビアでした、、、、が米よりも全体の進行が30分くらい押してタイムスケジュールがずれてくるので米蒸しタイミングもそれに合わせずらさないといけないのがなんとも、、、
米も蒸せばいいわけではなく蒸しっぱなしもダメでちょうど良い硬さじゃないと粘りが悪くなるという話も伺いました
10時くらいから開会式あってようやくスタートですがスタートしてしまえばあっという間ですね
親御さん達と子供らで一緒に餅つきしてたらふく食ってってのが一連でした。
今回は例年に比べノロウイルス関連で保健所もピリピリしてるらしく後から聞いた話では許可降りなかったっぽかったとの事
(結果的にねじこんだっぽいです)
新宿近辺だと2校くらいしかもうやってないので続けて欲しいなぁというのが皆の願いだそうです
とはいえこの企画も毎年5月くらいから始まるので運営の中心の方々は超大変だなと頭が下がる思いです、ええ
その後片付けして14時には機材返却含め完全撤収という流れでした
初めてボイラーでしたがPTA卓球部の方々がほとんど運営の中心に入ってくれてたので俺だいぶ楽だったし色々教わったので勉強になりました
どうやら来年もボイラーやって良いらしい(というか固定でやって欲しいとの依頼受けた)のでまた来年も張り切って頑張りたいと思いますヽ( ´¬`)ノ
夜は打ち上げで酒飲みすぎて帰宅後記憶なくして就寝でした(ぉぃ