2017年2月12日日曜日

【日々】:2017.2.6~2017.2.12

お2017.2.6
先週からの作業引続き
一日黙々と作業するのだが何年ぶりかで音楽やラジオ聞きながら仕事できてるなと・・
何も無ければずっと篭っていたいのが本音


2017.2.7
ようやく色々分かってきた
概念が分かってくればなるほど納得なんだけど・・で、あればどのようなファイル構造をすれば一番良いか?と考えてしまう
作業の前後考えなければまったく問題無い話なんだけど、常に手を加える事を考えると迂闊に好き勝手作業してると痛い目みるので作り方はすごく慎重に考えちゃうんですよね。
それにしても新しい環境で1週間くらいだけど刺激が多くて面白いわ
今までプリレンダー系の映像中心だったから余計にそう思うんだけど今の時期に経験しておくにはよかったかもなー
たぶん今でなければ絶対にこないものだったと思う

2017.2.8
昨年末卓球の練習中に

「学校の広場卓球に来てくれませんか?」

という依頼があったので行って来ました。
昨年の話だと放課後学童に居る子供たちが卓球するから審判で来て欲しいって内容だったんだけど行ってみると普通に卓球教室になっており低学年に色々教えてあげました

まぁ教えた事など割愛で、行ってみてよかったです
というのも自分だけでなく例によって卓球OBの皆さんも来ており学年ごとに台に分かれて指導みたいな流れだったんですが、さすがにOBの方々は子供の接し方が非常に上手い
自分だとまぁ卓球そこそこできるわけだから普通に練習だったりちょっとでも上手く打てればいいなーって思ってましたけど、そうじゃないんだよなぁ
言葉で説明するの難しいんだけど上手くなるはさておいて興味を引き立たせる接し方といったほうがいいでしょうか
あぁ、こういうの俺足りないわーっていうのをこういった場でまさか感じるとは思わなかった。
今日だけでいうと楽しかったと感じてくれた子がほとんどだったのでそれはそれでよかったんだけど意識を向いてくれたか?とか考えると非常に難しい。いわゆる内面のコントロールですね。これはなぁ・・・・・・・俺みたいなゆるゆる適当人間だと伝わらないのかもなーと思いつつさてそうだとしてもどうコントロールすれば?とちょっと考えたりしました。
なんかこの卓球、昨年末から始まってるぽくて来月以降も参加してほしいとの要請が・・・
まぁ続けていくうちに何か見つけることができるかもしれないし、併せて子供たちが成長していければなぁとぼんやり考えてます

2017.2.9


公示されました、来年度からPTA副会長頑張ります!

今日は中締め的な感じでデータ提出
明日からちょこっと時間あるので使ってないツール類触るか


夜はお世話になったysdさんゆーじさんとご飯。
ゆーじさんとは合うの数年ぶりだしメシ一緒に食べるのも10年ぶりくらいなので色々話することができてよかった
しかしマッコリ効くわぁ~

2017.2.10
今日は朝から色々撮影、そろそろ仕上げて1本目公開しないとだめだ・・
昨夜話の中で自分に締切設けないと動かないよな・・

2017.2.11

今日からyoutubeチャンネル公開します
職場でyoutube公開するぞー!って話してていつ出すんだよwwwって言われてましたがやっと1本目やっと完成w

コーデック沼にハマってた理由がこれです^^;
アドバイス頂いた皆様本当にありがとうございました

2年越しくらいでやっとできる環境化になりました
なんで料理かというともう毎日ゴハンつくるの飽きたんですよ
特に朝起きて夕飯の事考えなければならないし、妻子の意見が分かれるのでいい加減つらくなってきたのでモチベーションあげるために料理カテゴリーで頑張ることにしました
生活の一部の中で撮影できるのもメリットの一つです!

タイトル名は奥さんが発案、アイコンの原案は娘ってことで家族許可でたら割と妻子協力的ですw

やってみて楽しい反面かなり大変だということ、凝れば凝るだけ色々できるけど高コストすぎるとアップロード頻度下がるので次回はもうちょっと考えます^^;
というわけでまぁ1,2週に1回更新できればいいかな、、レパートリーだけでも一年分ストックあるので仕事と英語の勉強の合間を見て続けていく予定

2017.2.12
今日は卓球練習

ところでやっと奥さんのインフルエンザが治った
不運な事に48時間越えての発覚だったため抗インフルエンザ薬が効かない事態だったわけで1週間38~39度彷徨ってました
基本的にこうなると水分とって寝るしかない状況
来週から仕事復帰なので俺も仕事のほうが本格化しそうだしこれでいつものリズムに戻せるかな