2017年2月5日日曜日

【日々】:2017.1.30~2017.2.5

2017.1.30
なんとかiPhone7に機種変更完了しました

ソフトバンクの店員さんと色々話してたけどなんやかんやでオプションくっつけて来ようとしてくるので全力で回避
そりゃまぁ向こうも仕事だからなー、一応話は聞くけどねw
驚いたのはホームボタンのクリック感の無さにびっくりする、イヤフォンジャック無くしたのは果たしてよかったのか?と疑問は残るなー
とにかくまぁこれであと2年くらいはこの機種でいくかな
前に持ってたiPhone6でも悪くはなかったんだけど海外持っていったり酷使し過ぎてバッテリーがもうダメだった
長年iPhone使ってて思うのがバッテリーだけでもなんとかならないものだろうか、、、



2017.1.31
まさかのiPhone7の復元失敗( ゚д゚)

原因はiPhone6側のiOSが古かったので上手く互換できなかったぽい、、、
仕方ないのでiCloud側で復元するとなんとか成功
昨日の時点でiPhone6預けておかなくてよかったわ、、(下取りキャンペーンのため)

ところで今日で今の部署終了なので座席の移動と片付け完了
といっても距離的には大して離れるわけでもなく立って見えるレベルなので感慨深さ無しw
皆さんありがとうございました!

2017.2.1
さて今日から新しい部署でのスタート!

心機一転頑張ります(`・ω・´)
、、で、さっそくスタートしなければならないのだがソフト周りで上手くいかない事が多く困った状況
一応途中までは出来たので今日はこのくらいで撤収!

2017.2.2
機材一式届く!
思ってた以上に早かった。というわけで大急ぎでセットアップ
ここ数日難儀してた部分があっさり解決でした、やっぱ待っておけばよかった、、、な( ゚д゚)

データ関連各種見つつググりながらツールの操作まとめたりで1日終了
昔はまとめとかhtmlでwebベースにしてたけど最近はもうone note にまとめるようになってかなり捗ります、共有もリアルタイムで出来るしかなり便利ですよ!オススメ!

2017.2.3
やっと操作諸々分かってきた(´∀`)
これでなんとかスタートラインに立った感じ!
つくりこみは来週やるとして今週はここまでできたのでよかったよかった


夜は新年会+歓迎会でした
こういう呑みはものすごい久々なのですごく楽しかったです
色んな人から「しらいしさんですよ・・・ね??」と言われるのも久々というかその通りですと答えることしかできなかったけど、とまぁそんな感じでよろしくお願いします٩( 'ω' )و

帰りに駐輪場でまさかのTET先生と遭遇してほんと久々に色んな話できた
来月飲む予定!

2017.2.4
例によって英会話諸々土曜タスク完了
今月から英会話+英語の勉強始めたのでしばらくはかなり大変になるんじゃないかと予想
ある程度喋れるようにはなったけど、もうちょっとビジネス寄りになってくると"そもそも単語が〜"とかなるので強化したいところです
昨日の呑みで英会話への投資について話題がでたけど、自分で身銭切ってやらないとモチベーション保てないというのが自分にありまして、、金でやる気を買ってるといったほうがいいでしょうか(^^;

そんなことしなくても独学でやれる人も多くいらっしゃるのでそういう人は凄いなぁとほんと思います

2017.2.5
ミスペデグリン見に行こうってことで一昨日くらいに予約したんだけど残念ながら奥さん風邪なので娘と2人で見に行く
前半かなり面白かったが中盤~後半にかけて急にあれ?って展開で最後まで疑問が残った。雰囲気が良かっただけにちょっと残念
吹き替えの都合上3D上映で見たけど・・やっぱりグレーフィルターかかってる分色も明度も落ちてしまってたのでメガネ外して見てましたよ
もう3D上映ってそこまで良さも感じられないんだよなぁ
かといって止めるわけにもいかないためなのか吹き替え版と3Dを混ぜてくるところがなんとも^^;