2010年12月24日金曜日

【アニメ】:東京国際アニメフェア、開催困難…事務局が声明

■東京国際アニメフェア、開催困難…事務局が声明
■日本動画協会(AJA)、東京国際アニメフェアが「実質的には実行不能な事態」と声明を発表
■日本動画協会、「クオリティ維持は困難。実質的に実行不可能な事態になる」との見解
■「アニメフェア、実行不可能な事態に」 動画協会、都条例に反対声明
来年のアニメフェアもう無理かもなー
そもそもアニメフェアのメリットってあったのかなぁ?と現場意見を言ってみる
わからんのよ・・・新作発表の場であることは間違いはないんだけど商談の場であったかどうかというのは謎なんだよね
近年だと大陸の出展も多く、商談はそっちメインじゃないの?と思う節も多々
あれにあわせて映像なりを間に合わせないといけない苦労は減ると思えばいいじゃない!・・などと言ってみる

ただアニメフェアが一つのきっかけとして発表を控えてるモノもあるので一概に中止すればいいじゃないともいえないんだけどね
アニメ関係だけでなく個人クリエーターさんだったり専門学校だったり、声優関係の人だったりの影響も大きいので難しいところだよなぁ・・・うーむ

関連:都条例は「かつてない脅威」――漫画関係者が激白

■「月刊アニメスタイル」始動 ついてこれるかこの“濃さ”に!
マジでえええええええええええええええええ!!!!

■お金と未来がテーマ!? 中村健治監督オリジナルアニメ「C」
メモ

■サンジゲンが選んだ「アニメCGを作るために見ておきたい20本」
概ね同意
意外だったのが80~90年代OVAが少なかったなぁと