2011年6月28日火曜日

【家庭】:三歳児検診に行ってきた


てなわけで3歳になったので、先週の木曜日に3歳児検診を受けてきました
検診には毎年足を運んでるわけだけど、三歳児検診終わったら小学校あがるまで検診らしい検診ないんですよ
そんなこともあってちょっとばっかり気合を入れてみたわけだけど・・


まぁそこまで気合いれるもんでもなかったw


基本的な体重身長の測定をはじめ、市の健康センターの職員とお話
そして街医者による診察と歯科検診と眼科検診といったものでした

その測定関係はパンツいっちょで測るんだけど、子供によっては泣き叫ぶ子もいたりで苦戦してるお母さん多かったですよ
ちなみに今回はわすが検診連れて行ったけど、お父さんだけってのは我が家だけでしたw
娘はまるで抵抗することなく服脱いで自分から測定しに行ってくれるのでどえらい楽でした
身長体重は毎月保育園で測定してくれてるのでさほど驚きはなかったです

んで続いて街医者に診察、ここも特に何もなかったなー
食事に関して好き嫌いも無く、よく動きよく喋るしまったく問題無し
そのまま歯科検診に行ったが虫歯もなく一安心でした
ただちょっと歯垢がたまってるところも在りで、ブラッシングを細かくという指摘ヽ(´A`)ノ
どうもわすのブラッシングが間違ってたところもあったので再度レクチャーを受けました

その後眼科検診だったんだけど、眼科検査は家庭で検査するんだけど娘がなぜか嫌がってちゃんと測定できなかったんですよね
なもんで再検査でした
どうも片目を閉じることが嫌だったみたいで、タオルを片目づつ当てて再検査でしたが視力も問題なかったので良かったです
一応3歳児だと視力は1.0くらいあるとか?
ふうむ・・わすより視力ええやん!w

てなわけで本人は至って健康体なんだけど健康センターの職員から娘の睡眠時間の事で指摘がありました
実は保育園でも言われてたんだけど娘の寝る時間が遅いんですよね・・・
これもうしょうがない話なんだけど、わすも奥さんも働いてて最速で奥さんが21時に帰宅なんですよ
そこからお風呂や寝かしつけをすると必然的に2230~2300に就寝で睡眠時間が満足に確保できず翌朝の目覚めが遅いというそんな悪循環がしばらく続いております
今はまだ保育園だからいいけど、小学校になるとそうも行ってられんからなぁ・・・・(;´Д`)


娘が健康体で本当にありがたいんだけど・・娘よりもわすらのほうが問題だな・・こりゃ・・